Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2011/09/20(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 110918-19 「迫る制限時間3連発!」
家の用事をこなしてみたり、パソコンでお絵描きしながらウェザーニュースとニラメッコしてた土曜日(9/17)。
どうやら翌日の日曜は全日、祝日の月曜も午前中は雨が降らない予報に一安心したところで、ある少年の顔が思い浮かんだ。
人懐っこくて無邪気な笑顔。
気が付くと何か食ってる。
そして、おチビのクセにやたらとキャストが巧い。


あの少年に今度こそナブラを見せてやりたい・・・
そして、豆ハマチでも良いから青物を釣らせてやりたい・・・


そう思うや否や、その少年の父親に電話していたオレ。
どうやら、お昼過ぎから用事はあるが午前中限定なら釣りに行けるらしい。




9/18(日)7:30
待ち合わせ場所の市内某漁港に現れたのは親父のBros.くんだけだった・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


限られた時間は4時間半。
果たしてある程度楽しんで帰って貰えるのだろうか・・・誘ってはみたものの不安すぎる(怖


現場に到着し、しばらくエンジンを切ってナブラの出現を待とうと思ってたのに、いきなりどこからともなくボシュッ!と単発音が木霊してくる。
右から?と思ったら左から?と思ったら後から?と思ったら前?みたいな(滝汗
しかも散発的だったのが、徐々にある程度まとまったナブラになってきてるし!


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

▼さすがBros.兄さん!豆ハマチ速攻GET!
取り敢えずゲストがホゲ回避してくれて超一安心のオレです(;・∀・)ゞ


自分もすぐに1尾釣ったのだが、何がイケナイのかBros.兄さんも自分も後が続かない(凹


が!釣り全般に造詣の深いBros.兄さんである。
豆ハマチ攻略の糸口を即座に見出して連チャンGET!
ピョンコピョンコヘロヘロヘロ~メソッド炸裂っ!
いやぁ~勉強になるわぁ~~~φ(`д´)メモメモ...


▼豆ハマチに不満そうなBros.兄さん(滝汗・・・

・・・なことはなくて(滝汗
ターゲットは小さいながらも結構楽しんでくれてたみたい♪ε-(´∀`*)ホッ


その後、パタッとナブラが出なくなるのを待っていたかのようなタイミングでkazuが合流し、鯛ラバしつつナブラの再来を待ってみたがドラマが起きる事はなく、12:00になったところでBros.くんを港に送り届けた。




Bros.くんが去った後、kazuとひたすらナブラを待ち続けること3時間。
その間、激シャローエリアに出た2回のナブラで1尾だけモノにしたが、その後はサ~ッパリ(激凹


3:00
用事があるからとkazuが撤収し、見渡す限り船一隻浮かんでいない海上にポツーンと取り残されたオレは、何を思ったか船を少し移動させてみた。
すると・・・・ナブラ祭り絶賛開催中!!!(驚


すぐに知らせれば何とかなるかも!?とkazuに連絡を取ろうと携帯を手にして愕然とした・・・
モニター真っ黒(驚
こんな時に限って携帯のバッテリーがエンプティーになろうとは....orz


そして何か悪寒がして燃料を確認すると、思った以上に残量が少ない(激汗
携帯が使いものにならないだけに、サーチライトを照らしながら海保のヘリが飛んじゃってる光景が脳裏をよぎってみたり・・・(ガクブル
帰れるだけの量は充分にあるのだが、果たしてどれだけナブラを追いかけ回せるのか・・・正直・・・


(´・ω・`)知らんがな


(よし・・・速攻で5尾釣って帰ろう)


そう決めて、Bros.くんから伝授されたピョンコピョンコヘロヘロヘロ~メソッドを繰り出し、即座にノルマ達成!
ほぼ水面直下をキープしつつ、パニック真っ最中&ヒィヒィハァハァしてるイワシを演出してやると、真横から海面を割って食い付いてくる豆ハマチが視認できて大興奮(*´Д`)ハァハァ


▼この日もナンチャンから貰ったピンテールチューン大活躍♪
まぁそれもBros.兄さんのレクチャーがあってこそですが(;・∀・)ゞ

この間30分ほどだっただろうか、16:00過ぎに納竿。


いやぁ~本来なら心底堪能できたんだろうが、常に不安を抱いてたんで、焦りながらの釣行だったのと、まだまだナブラが出まくる中で撤収を余儀なくされてしまった事が残念すぎたが、取り敢えず無事に帰れて誰にも迷惑掛けずに済んで良かった良かった(;・∀・)ゞ


▼小さいながらもなかなかプリプリした豆ハマチちゃんでした♪(*´Д`)ハァハァ


久々に釣った魚を自宅へ持ち帰ってみたんだが・・・
どうやら15時までに持って帰らないと夕食に登録されないシステムらしい・・・・
あちこち貰い手を探してみたら、近所の散髪屋さんが貰ってくださった(安堵


kazu推薦の豆ハマチしゃぶしゃぶを堪能したいので、是非とも次回は早めに撤収したいところだ。


※制限時間って括りで書いたけど、時間じゃなくて単に燃料残量の問題でしたね、これは(笑&滝汗




そして、その次回は翌日にやってきた♪w
お昼から雨の予報だったし、前日の様子からして午前で一度ビッグウェーブがやって来て、午後は17:00前後の夕マズメ近くで再度ビッグウェーブがやって来ると思われた。
ならば午前の勝負で何匹か確保出来さえすれば、夢の豆ハマチしゃぶしゃぶが現実のモノとなる。


9/19(祝)8:00
大方の予想を裏切る事もなく、ナブラ勃発!
しかし、予期せぬハプニングから、自分は豆ハマチ2尾GET、kazuはまるでハマチのフィギュアのような豆ヤズ1尾GETに終わる。


お祭りタイムを逃してしまったが、2度目のビッグウェーブを信じ鯛ラバしながら様子をうかがっていると・・・
着底と同時に、ゴンッ!゜(∀) ゜ エッ?


▼マイレコードに迫る勢いのグッドサイズ幻GET♪
こりゃ豆ハマチしゃぶしゃぶに続き、遂にアコウを食する日が来たかも♪
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


マンネリなテンポを変えたくて、塩ゲーに切り替えてみると、今度は少し小降りな幻GET♪

▼塩ゲー良い仕事するわぁ~♪キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ


そして、更に諦めることなく塩ゲーを続けていると何か強烈に元気の良い野郎がバイト?!(○口○*)


一瞬、巨鯛か?と思ったが、ティップを叩かないし、なんか・・・すごい横走りしてる(゚A゚;)ゴクリ
ラインを巻いては引き出され、引き出されては巻くといった攻防を繰り返すこと数分間。
もしかして青物?と思いながらドッキドキのやり取りの横で、kazuが「鮫じゃな~んか?」とか「エイじゃったらどうすんの?刺されるかもしれんで」とかネガティブな事ばかり口走る。
悪魔のような男だ。


初ジョーズGETも一つの夢ではあるけれど・・・やっぱ・・・こんなネタになるのは嫌だ。
(2010年9月4日撮影)


兎に角、絶対姿を拝みたくて丁寧にやり取りしたので、腕がパンパンになったが、何とかかんとか獲物が浮き上がってきてビックリ!(◎皿◎)ナンデスト!?


▼まさか正真正銘のハマチ様にお目に掛かれようとは(´Д⊂オトコナキー
塩ゲーSUGEEEEEEE♪
(今度はデジカメのバッテリーが落ちちゃったので携帯で撮影・・・凹)


この時点で大満足の釣果だったし、ナブラが恐らく出るであろう時間帯までまだまだ数時間あったので撤収して、夕ご飯で(゚Д゚ )ウマーしたかったのだが・・・kazu帰る気ゼロ(笑


雨が降って撤収するのが早いか、夕方のナブラタイムまで雨が降らないか。
オレ個人としては15時までに自宅にお魚を持ち帰れるかどうかが勝負の分かれ目だった。
結果は・・・(´Д`)ハァ…


夕方のナブラタイムまで待ってみたが、自分が豆ハマチを1尾追加したのみ。
土砂降りの雨に打たれつつ撤収することとなった(´Д⊂グスン
まっ自然相手の釣りだから仕方ないし、kazuの操船があったからこその久々に大満足の釣行だった訳だし♪


ってことで、豆ハマチしゃぶしゃぶは新たなモチベーションとすることにしよう(ΦωΦ)フフフ


▼一番下がkazuの豆ヤズだけど、こう見るとそう小さくもないような・・・


いや・・・やっぱ超豆すぎる・・・ある意味みらくる(爆



スポンサーサイト


2011.09.20 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:20
それって、和式ダウンショットリグの出番じゃないの?(笑)
ジギングサビキの鏑バージョンも出てるね!
2011-09-21 水 06:23:48 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
いつものサビキで釣るマアジのほうが大きいかも…
次回は15:00までに家に帰れるようにガンバるわ

でかいヤズ美味しかったよ~
しゃぶしゃぶ、刺身、フライにしていただきました♪
またくれ
2011-09-21 水 07:09:09 | URL | kazu #- [ ▼編集]
行きたいなぁ・・・
ワシのこと、忘れんで下さい(涙)
2011-09-21 水 09:09:06 | URL | オーク #- [ ▼編集]
アコウデカイっすね~♪

今度一緒にショアで記録更新しましょうw
2011-09-21 水 14:28:51 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
俺もハマチのシャブシャブを食いたいのですが・・・
あ、それと、アコウの煮付け、鍋もええですね~。
いつ行けば食えますか?
2011-09-21 水 14:51:53 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ほほ~~ぅあのメソッドはそういう名前でしたか!!勉強になります!!(笑)
名船頭様のおかげでめちゃ楽しませていただきました♪ありがとうございますm(__)m
また息子を誘ってやってくださいませ…親父だけ行きますので(爆&謝)
2011-09-21 水 21:06:17 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
豆でもうらやまし
2011-09-21 水 23:10:02 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
久しぶりにお会いしたいですから、行こうかなぁ(^^;;
2011-09-22 木 06:21:07 | URL | spike #qx6UTKxA [ ▼編集]
゚(∀) ゚ エッ?
そうきますかぁ~(笑

和式ダウンショットリグの季節が近付いてきましたね・・・
今シーズンこそはご一緒いたしましょう♪

>鏑
そうなんですか?φ(`д´)メモメモ...
よさげですが、高価そうな悪寒・・・(滝汗
2011-09-22 木 08:18:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いや、釣れてても帰らないだろ(笑
自分がお先に撤収する方向で調整しますw

>またくれ
あのねぇ・・・
「次はあげるけん!」くらいの事言えよと小一時間問いつめたいわ、マジで(呆w
2011-09-22 木 08:22:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
( ゚д゚)あっ!
2011-09-22 木 08:34:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
かなり楽しそうですねぇ
俺も行きたかったですよ!
熱があがりそうです!!
2011-09-22 木 08:55:36 | URL | キャッポー #- [ ▼編集]
画像満載で海に行った気分になれる
(^^)
豆サイズでも青は走るから面白いやね

メバルロッドだっともっと楽しめるだよ♪
(^m^)
2011-09-23 金 10:00:50 | URL | SAL子 #- [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフ
たまたま目の前に鯛玉が落ちてきたんだろうけどね(笑
今シーズンはオフショア幻に救われてる気がします(滝汗

>ショア
ごめん、オレ忙しいからw
2011-09-23 金 23:37:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分も青物しゃぶしゃぶ食べたいです(´Д⊂グスン
それと、アコウもちゃんと一度食べてみたいです(´Д⊂グスン

>いつ
それが判ったら苦労しません!m9っ`Д´)
2011-09-23 金 23:40:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
適当にまんまの名前を付けてみました(笑

お陰様で充実した2日間になりました♪
どうもオフショアになるとショア以上に思考回路がロックしがちなんだけど、今回の釣行は次に繋がる大変意義深い一日になったように思いますよ。
今まで自分がどんだけ適当にやってたかっての思い知ったかも・・・

>息子
是非是非来年遊びに来てください(笑
お父さんだけ立ってるの見えたら引き返そうかな(爆
2011-09-23 金 23:45:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(;・∀・)ハハハ
豆でも充分楽しませて貰ってますから贅沢言えませんよね。
意外と手強いですし(滝汗

機会があったら一度遊びに来てください♪
2011-09-23 金 23:48:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
青物にお会いしたいのですか・・・
今ならギリで面会させてあげられるかも・・・

ところで・・・
自分はspikeくんにお会いしたいと常々思っておりますが(´Д⊂グスンw
2011-09-23 金 23:51:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~なかなか楽しめたよ♪(ΦωΦ)フフフ

都合が悪いって聞いてたけど、今年は兎も角、来年以降まだまだチャンスはあるから、そう焦らないで家族サービス頑張ってください♪

それにしても、自分いつも釣れてない分、今回はいろんな意味で熱かったり、タイムリミット超えてからは激寒だったりと、忙しい一日でした(;・∀・)ゞ
2011-09-23 金 23:57:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですか?(;・∀・)ゞ
そう仰っていただけると何か嬉しいなぁ♪

>豆
それがですねぇ~
豆の野郎、掛けてから寄せるまでは大人しいんですが、船底が見えたくらいから急に暴れるから微妙ですw

>メバルロッド
でしょうね(笑
少ないチャンスを出来るだけモノにしたくてゴリ巻き&ブッコ抜きで投げ倒してますが、その割には数に繋がってないから、そっちの方向で楽しむのもアリかも・・・φ(`д´)メモメモ...
2011-09-24 土 00:03:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw