Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070406-07 「餌 VS ルアー」

既に「トマトの釣り日記」や「続・安芸灘釣行夢譚」でご報告されているとおり、一昨日(金曜)の夜、釣行してきました。
ターゲットは、メバルその他多数(笑
一同ヤケにハイテンションでポイントに到着しましたが、魚信が一切ナシっ!(;・∀・)



移動じゃ! (#゚Д゚)ゴルァ!!


釣れず.....orz

さらに移動じゃ! (#゚Д゚)ゴルァ!!


気になるポイントを手当たり次第にランガンしますが、何かこの日はホゲ神様に誘導されるがままに悪い方悪い方へ歩を進めてたような気が.....orz


で、あまりの釣れなさ杉で、ランガン道中の車内で、ほしいかさんが壊れました(笑
いつの間にか飲酒していたんスか?と思い聞いてみましたら、本人曰く、体内で白牡丹を製造していたとの事・・・(滝汗
この意味不明な表現で壊れた度をご理解いただきたいと思います(ギガ笑


▼最後のポイントでようやく獲れた虎の子の1尾(;・∀・)
17㎝あるかないか・・・・


本当に激渋。
判りやすい例で言うと、"あの"ほしいかさんがロッドを置いて「ちょっと休憩します」とトマトさんと自分の間に座り込むくらい釣れません(´Д⊂


また、小イカのスクールが遊泳していましたが、いつも浮いている小メバルの姿がどこにも見えず・・・・・(´-ω-`)ハァ~


そんな中、トマトさんは健闘され、小型~20㎝ちょい無し程度を数尾GET。
凄いッス!(滝


まぁ唯一の救いと言えば、普段なら空く事のないポイントが空いていたり・・・と、ランガンした一帯の活性が低かったのかな?と思えた点でしょうか。


>トマトさん&ほしいかさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
撃沈しましたが、超笑えた一夜をありがとうございました(´∀` )
次回こそはっ!を信じましょう(滝汗w




で、翌日・・・昨夜(土曜)の夕方、叔父から「船でメバルを釣りに行かないか?」との連絡がありまして、餌オンリーならお断りするつもりでしたが、浅場もやる予定だと言う事なので、検証してみたい事があり、お供させて貰うことに。


昨夜のテーマ・・・それは、


「餌 VS ルアー」


単純に、何か少しでもヒントが得られれば良いナァ~的な浅はかな発想(照


17:30 漁港を出発。


まずは、深場での餌(イカナゴ)を使った餌釣りを開始。
水深は35M程度。
仕掛けは、胴付き3本針に20号の棒錘。


第1投で、叔父が25㎝程度の良型をキャッチ!(;・∀・)
▼自分もほどなく20㎝ちょいをGET♪
恐るべし、餌パワー(;・∀・)


今日はこのままルアーを出動させることもなく、爆釣して納竿するかな?などと、いきなりテーマをぶっ飛ばすような本末転倒的甘い考えが命取り・・・良型はこの2尾のみでアタリすらなくなったので、移動。
岸から20Mくらい沖のポイントにアンカーを打って船体を固定し、日没を待つこと約30分。


陸地の街灯が海面を照らし、良い感じ♪
一週間ほど前は、シラウオが大量に回遊しており、入れ掛かりだったとの事(☆∀☆)


水深9M。
流れはほとんどなし。
取り敢えず、餌を投入するが、アタリがない.....orz


船から漏れる裸電球の明かりには小イカのスクールやフグが寄ってきてはいるが、シラウオらしき小魚の姿は見えず、ライズもない(;・∀・)
(※結局シラウオの回遊はなかった模様)


餌釣りは叔父に任せて、自分はジグヘッド単体で岸に向かってキャストし、スローリトリーブを繰り返す。
アタリなし.....orz


ベタ底を攻めるべくヘビキャロをSETし、ボトムをネチネチと探ると、20㎝ちょいのメバルさんの御登場♪
あぁ・・・懐かしいこの魚信。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ 


その後、自分(ワーム)はポツリポツリと15~18㎝程度のメバルをキャッチするが、叔父の餌釣りは激しく沈黙。

時間の経過と共に、流れが激しくなり、川のようになってきた。


すると、あちらこちらで「パシャン!」とライズがっ!(☆∀☆)


固定された船からはライズポイントが遠かったので、飛距離が稼げる「必殺シケイダー」をチョイス!
トップでの勝負に切り替える。


すると!
「ガコンっ!」
「グングン~~~~ン!」
唸るドラグ( ̄□ ̄;)ヒィー


あっ・・・・このアタリって身に覚えが・・・(´-ω-`)
▼そうです!ハネちゃん御登~場~~~~(微妙w
久々のスズキ臭GET!w


その後、いろんなプラグを試したが、アタルも乗らずの繰り返し.....orz
チクショ~~~!ヽ(`Д´)ノプンプン


翌日(日曜)が仕事だったため、22:30納竿。
あっそうそう!叔父はあまりにも餌で釣れないので、途中からサビキにチェンジしましたが、納竿間際15~17㎝程度の入れ掛かりタイムを満喫してました♪


【総括】
お気づきの事と思いますが、いくら餌でもそれなりのベイトが入っておらず、また、メバルが表層を意識している状況では、それに見合った使い分けのできるルアーに分があったのだと思います。
(当たり前ですよねw)
あっ・・・・オフセットフック単体にイカナゴちょん掛けで試してみれば爆ったかも(笑


誰かに言われる前に言っておきます・・・


オレのロッドは、「ハネッツァ」じゃねーゾ!m9っ`Д´)w




【訂正】
船でのメバリングの中で気が付いた事なのですが・・・
(nobi師の指摘あり)
リッジ35Fを改造したサスペンドヴァージョンを2つ作製しましたが、だだ引き時、どノーマルでも30㎝くらい潜ってました(;・∀・)


で、ちょいサスペンドタイプ(0.5gシンカー付き)では1m程度、デープサスペンドタイプ(1gシンカー付き)では、なんと!2m近く潜ってしまっていたように感じました(;・∀・)


使用する足場の高さや潮流による影響があるものと思われますが、新しい発見がありましたので、訂正がてら書き留めます。

スポンサーサイト


2007.04.08 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:8
後半は遊べた様じゃねぇ。
ロッド立てて巻くと層が浅く、寝かせて引くと深くなるよ。後は、裏技的にあまりやりたくないのだが、ロッドをズボッと海中に差し込むとさらに深くできます。
んで、それハネなん?
30以下はセイゴでFA
スズキは60㌢からね~♪
2007-04-09 月 08:23:59 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いっや~遊べたのかな?
遊ばれたって方が合ってるかもヽ(`Д´)ノ

潜行度は,なるほどね~φ(`д´)カキカキって感じですわ。
ディープタイプはちょっとシンカー重すぎかも?って感じかな。

>ハネ
手検寸だけど,30㎝はありました。
一応ハネかな?(笑

3lbのフロロだったんだけど,60㎝以上だとどうなってたのかガクブルもんです(滝汗

ってことで頂いたファントムは次回が本番出動になるかな?(・∀・)ニヤニヤ
(実はちょっと使ってみたんだけど,オモロイわ,アレw)
2007-04-09 月 12:43:15 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
船でパラダイス行っても釣れませんか(汗)
オカッパリはもっと厳しそうですね^^
カンバリマッス(爆)
2007-04-09 月 20:21:33 | URL | トマト #- [ ▼編集]
船で行っても渋いんかぁ~・・・
こりゃどうにもならんの~~~

そろそろ目先を変えてみるか???
2007-04-09 月 21:39:35 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
いやぁ~自分が下手ってだけです(滝汗
結構ライズしてましたよ。
エエ音させてましたし・・・・
(全部ハネだったりしてw)

今週末は・・・・雨?
カッパの御用意をおながいしまつΨ(`∀´)Ψケケケ
2007-04-09 月 23:10:02 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
このところの激渋はベイトが入ってないからだと思うんです(´-ω-`)
で、ですね・・・・

メバルは諦めて・・・・では、芸がないので!
ベイトが入るの待ちましょう!(笑
2007-04-10 火 00:26:21 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おはようごぜぇますだ。。。

HIROさん楽しんでますね~♪

私は土曜日の朝,ちょっくら怪我をしまして・・・ぐすん。

朝晩の患部の消毒に悲鳴をあげておりますです。。。もうじき楽になるでしょう!!

皿うどんパーチィの夢をみまスた。。。(^_^)v
2007-04-10 火 08:31:09 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
>怪我
エエっ!?大丈夫ッスか?(;・∀・)
こてつのお散歩途中かな?
災難でしたね(´Д⊂

病院にかかっておられないようなので,そこまで酷くないようですが・・・・

早く良くなるよう美味しいもの沢山食べて,睡眠をばっちりとってくださいね♪
お大事に!

>皿うどん
もうアレから1年ですね。
早かったような・・・・
永かったような・・・・

で,パーティーってことは皿うどんのフルコースだった訳ですか?(笑
2007-04-11 水 08:21:47 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


