Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2011/10/24(月)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.15 「細かい理屈は抜きにして」
システムドライブの空き領域がゼロになってしまいました。
愛機はこの後どうなってしまうのでしょうか。
取り敢えず、今のところブログは書けてるHIROです。


10/23(日)
前日から下蒲刈でオフ会を開催されていた釣り友サークル「我ら釣り仲間」の皆さんが海岸清掃をされると風の便りに聞いたので、飛び入り参加させていただきました♪


過去2回、いずれも遅刻してしまったので、今回ばかりは絶対遅れることのないよう、早めに自宅を出発し、オフ会会場へお邪魔しまして、久しぶりにお会いした皆さんと釣り談義やら世間話などしておりますと、あまりに楽しすぎてふと清掃活動の事を忘れてしまいそうな勢いだったり(笑
しかし、スズメバチの襲来で冷静さを取り戻し、清掃活動エリアに移動!


▼え~っと(;・∀・)ゞスミマセンが・・・いち隊員・・・spike軍曹とゴミ袋の取り合いしないでください(;・∀・)ゞ
え~っ(;・∀・)ゞそれとスミマセンが・・・しぶ姫にも袋をあげてください(;・∀・)w


袋の取り合いってのは冗談ですが(爆
毎回の事ながら、取りまとめ役のいち隊員のそつの無さに感心するばかりです。
お陰様でスムーズに態勢を整えることが出来、いざ二手に分かれて清掃開始!



▼経験上、物陰ゾーンには地雷・・・またの名をC-4爆弾という名のブービートラップが仕込まれている可能性大なのですが、いち隊員は果敢に攻めます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんな彼の勇敢さに目頭が熱くなったオレは、安全な更地エリアに散らばった空き缶やらタバコの吸い殻などの大量収集作戦に徹しました(;゚∀゚)=3ハァハァ


▼係留ロープに絡まったラインも綺麗に取り除きましたので、お散歩される方や小さなお子さんがフックなどでケガをされることも防げたんじゃないかと思います。


▼1時間あまりの清掃でこんなにゴミが集まりました(滝汗
(右から)フグオさん、フグミ娘さん、フグミさん、ロックくんの奥さんと息子くん(フグミさんの後に隠れてます・・・ゴメンナサイ)、レオンさん、ロックくん、ニケポンさん、いちくん、マーチンさん、ヒートンさん、しぶ姫、それと半分だけ後ろ姿が写ってる撮影準備中のspikeくん、
同じく撮影準備中で全然写ってないちょびちゃん、大変お疲れ様でした♪<(_ _)>


▼前回同様、いち隊員のお車の2列目、3列目が満杯に(;・∀・)

▼加えて、今回はレオンさんのお車の荷室も満杯にヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


この後、市民センターにゴミを搬入し、引き取ってもらったところで閉会し、この日の活動を終えました。
解散後は釣りをして帰る人、ファミレスへお茶しに行く人、いろいろいらっしゃいましたが、午後から用事のあった自分は、少しばかり釣りして帰る組とお喋りし、お先に失礼させていただいたんですが、次いつお会いできるかと思うと、やっぱ寂しいもんですね(TдT)アディオスー


そして、本日(10/24)。
下蒲刈市民センターから連絡があり、
「皆さんには大変お世話になりました。どうぞよろしくお伝え下さい。」
との伝言を承りましたので、参加された皆さんにこの場にて御報告させていただきます。



さて、今回の記事は、久々に「釣的進化論」と銘打ってみました。
釣的進化論シリーズを書き始めて以来、はじめての清掃活動でしたし。

今までだったら、「参加して楽しかったです♪」といった内容を面白おかしく書いてお仕舞いだったんでしょうが、ちょっとした心境の変化があったんでしょうか、今回は少し補足させていただければと思います。
※以下、ワタクシの主観ですのでご注意ください。


こういう活動をブログで報告すると、やれ「偽善」だとか、「売名」だとか、たまにそんな評価が聞こえてきて少し寂しい気持ちになるんですが、こうして活動報告させていただいてるのは、決して
「オレら掃除してエライじゃろ!」
なんて事をアピールしたいからじゃありません。


当然あれだけの量のゴミのすべてが釣り関係であるはずはないのですが、やっぱり普段お世話になっている海辺に仕掛けやパッケージが落ちているのを見掛けると他のゴミよりも心が痛みますし、綺麗になるのって細かい理屈抜きで気持ちが良いモンです♪
それに、「ゴミ拾い」という行為はともすると他人の尻拭いと捉えられなくもないですが、気心の知れた仲間と冗談良いながらワイワイやるのって、ちょっとしたレクリエーション感覚で結構楽しめたりします(笑


誰かにやらされてる感がないからなのかなぁ~って感じてるんですが、こうして楽しく過ごさせていただいた活動報告を通じて、海の汚れ具合を知っていただき、少しでも海の美化意識に対する気運が高まればと思います。
要は気分一つ。
自分は普段の釣行で目に付いたゴミを出来るだけ拾うようにしていますが、今では(おっ!ゴミGET!)とちょっと嬉しくなったりします・・・まぁコレはコレで冷静に考えると辛いんですけどね(;・∀・)ゞ


最後に、自戒の念を込めて。
仲間で集まっての活動・・・
個人での活動・・・
一釣一善って言うほど簡単な事じゃないですね。
引き続き意識していこうと思います。




2011.10.24 Mon | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:34
先日は、お忙しい中をお疲れ様でございました
初めて参加させていただきましたが、半端ない量のゴミに驚きました!
また、個人でも行動していこうと思います。

アニメーションの作り方教えて下さいよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2011-10-26 水 06:40:41 | URL | spike #qx6UTKxA [ ▼編集]
参加できなくて申し訳なかったです。
2011-10-26 水 07:13:03 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
お疲れ様でした~&お会いできて良かったです!

次は前日から色々お話してみたいです。
2011-10-26 水 07:40:24 | URL | ニケポン #- [ ▼編集]
相変わらずゴミの量は減りませんね・・・。
悲しい事です。

更に悲しい話を聞きました。
僕の車の一釣一膳ステッカーを見て
「この前このシールをタックルBOXに貼った人が、釣り場でマナー悪かった」
という話をされました。

残念でなりませんね。


僕も釣行時のゴミ拾い等、これからも忘れず続けます。
(^_^;)
2011-10-26 水 10:19:05 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
素晴しい活動ですね!!

お疲れさまでした♪
自分達もできる範囲でやっていけたらと思います。
2011-10-26 水 10:39:37 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
自分も年1回太田川の清掃に参加してますが、ウソなしに楽しいですよね♪

楽しくて、釣り場がきれいになる!!

今度、参加させていただけるイベントがありましたら、ぜひ声を掛けてくださいませ(^-~)/
2011-10-26 水 13:20:22 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
豪華メンバーでの活動、乙でした。
ロープの際って溜まってますね~。
本当危ないわ。
病気、完治しそうにありませんがまた遊んでくださいませ<m(__)m>
2011-10-26 水 21:23:21 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
お疲れ様です^^
日曜日が出勤になりオフ会だけの参加となり
ました。 <m(__)m>

やはりゴミが多いですね!(怒)
基本!”自分のゴミは持ち帰る”
是だけで十分なんだけど! ^^;
2011-10-27 木 02:58:34 | URL | T,N #- [ ▼編集]
お疲れさまですm(__)m
日曜なら子供の行事とかがなければ参加できるんで、次の機会があれば一声お願いしますm(__)m
それにしても…
ホントに「偽善」「売名」って非難する悲しい人達いますよね…
人を否定するしか能の無い人達が。

しんちゃんも書いてますが、そんな人間は無視して、自分達にできる事をやろうと思います♪
2011-10-27 木 11:16:25 | URL | YUKI #- [ ▼編集]
ゴミ拾い→レクリェーション
エエ考え方っすね(>∀<)b
楽しんでやれば作業もはかどるし
仲間の輪も拡がりやすいっすね(>∀<)b
2011-10-27 木 17:23:48 | URL | 魚竹 #TRcOFq4w [ ▼編集]
お疲れ様でしたm(__)m
今回は、参加することが出来ずに残念です。

また、そちらに寄らせて頂きますね^^
2011-10-27 木 21:45:05 | URL | ライド #- [ ▼編集]
立花の駐車問題を取り上げていただいて以降、何度かお邪魔しましたが・・・地道に活動することが重要なのだと思い知らされています。
でも最近、同じ職場の知らない人のデスク上や、住んでいる団地内で走行中の車に『一釣一善』ステッカーが貼っているのを相次いで発見しました。今度思い切って話しかけてみようかな。。。
ところで、『一釣一善』のJPEGデータって、まだどこからか入手可能ですか?
2011-10-27 木 21:52:33 | URL | K #- [ ▼編集]
お疲れ様でした&お世話になります

今回は来たの早かったね~♪
朝はのんびりしてから出掛けた方が 身体に優しい気がするよ

また一緒に活動しましょ!
2011-10-27 木 22:31:20 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
清掃イベントお疲れ様です!
近々私たちのチームでも企画しようと思ってます。普段遊ばせてもらってる釣り場が、いつまでも楽しめる場所であって欲しいと思います。
2011-10-27 木 22:47:30 | URL | あっきん #- [ ▼編集]
お疲れ様でした^^
自分もできることはやっていこうと思います
週末なら参加できるかもしれないんで、今度は是非参加させてください^^
お邪魔でなければw
2011-10-27 木 23:32:57 | URL | シュン #yl2HcnkM [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪
&ありがとね~m(_ _)m

>個人でも行動
そだね。コツコツやるしかないね。

>アニメーション
Skypeにログインしなさいw
2011-10-28 金 12:32:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、各自やれる時にやってこそ長続きしますので(;´∀`)

遠方でのセミナーお疲れ様でしたm(_ _)m

12月11日よろしくお願いします!
2011-10-28 金 12:34:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪
&ありがとうございましたm(_ _)m

先に御挨拶すべきところ大変失礼しましたm(_ _)m
短時間でしたので余りお話できませんでしたが、また機会がありましたら是非いろいろお喋りしたいです♪

あっそれと・・・
ブログは超いい加減なので斜め読みでお願いします( ;´Д`)w
2011-10-28 金 12:37:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ん~地理的にゴミが集まりやすいのかも・・・
それにしても大杉でした(滝汗

>悲しい話
ん~
まぁ一釣一善ステッカーは元々少しでもマナーに気を配れるようになればと思って作ったものなので、マナーが守れない釣り人にこそ貼って頂くべきなのかも・・・と思ったりもします。
それに、人の評価って基準が微妙だからね~
自分とて偉そうに言ってますが、報告してくれた方からすれば一体何点取れてるのか・・・
いずれにしても詳細が判らないので、何とも言えないですね。

まっ配付時に申しましたように、一釣一善ステッカーは聖人君子でなければ貼ってはいけないものじゃないし、貼ってようが貼ってなかろうが、アングラー同士やんわりと注意し合って、全体的なマナーが向上することを祈るばかりです。
2011-10-28 金 12:46:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
皆さん殆どが清掃エリアで釣りしない人だからね。
頭が下がる想いですm(_ _)m

自分もできる範囲内でコツコツやってこうと思ってます。
ずっと続けることが大事だよね♪
2011-10-28 金 12:49:08 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おうじろうくんもお疲れ様でしたm(_ _)m

企画してくださった我ら釣り仲間の皆さんには海辺を綺麗にしていただき大変感謝していますが、それと同じくらい楽しい場に受け入れていただいたことが嬉しかったよ♪

>イベント
何かやる時は連絡しますね♪
基本個人活動の方向なんだけど(;^ω^)

取り敢えず12月11日に何かありそうな予感(笑
2011-10-28 金 12:53:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
mebaruさん来てくださるんだろうと、ずっと待ってたんですよ。
ブドウ持ってフラフラしてたら駄目じゃないですか(笑

>ロープ際
仕掛けを取り除いたらめっちゃスッキリしましたよ♪

>病気
必ず完治してから来て下さい!(キッパリw

2011-10-28 金 12:56:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あっそうだったんですか。
お会いできなかったのが残念ですが、お仕事なら仕方ないですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

>自分のゴミは持ち帰る
ですね。ホントそう思います。
それと不意に風で飛ばされちゃったゴミもあるでしょうから、みんなが気が付いたゴミは拾うようにすれば海辺から釣りゴミは激減するかも♪
2011-10-28 金 13:02:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
コメント遅くなりますた(汗
いやいや、今回もお世話になりっぱなしで。
ありがとうございました(・∀・)ニヤニヤ

例の件も少しずつ前進させましょう♪
2011-10-29 土 01:48:59 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
いつもお久しぶりです(^w^)
清掃活動お疲れさまでしたm(_ _)m
清掃活動された皆さまに頭が下がるばかりです。
自分も影ながら余裕がある時だけゴミを拾ってはいるんですが(苦笑)ゴミの多さに悲しくなってきます(-.-;)
しかし沢山人が集まってやれば楽しいし情報交換、そうゆう活動が大事だと感じます。自分もそうゆう活動に参加したいと思います。
何が言いたいかと言うと。
釣りが好きです(-.-;)
まとまりがない文章ですいませんm(_ _)m
因みに今更ですが一釣一膳ステッカーはまだ購入可能ですか?
長文すいませんm(_ _)m
2011-10-29 土 13:23:17 | URL | てれ #- [ ▼編集]
(;・∀・)ゞ了解しました!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
挑発しちゃだめ・・・炎上しちゃうw
まっこんなブログ燃やす価値があるとは思えませんが(笑

>自分達にできる事
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
やらないよりやった方が良いに決まってるんで、コツコツやってきましょ♪
2011-10-30 日 08:04:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁそれも楽しい仲間達に恵まれてるからこそなんですよね(*´Д`)ハァハァ

やっぱ一人とか少数の仲間でやるとなると「やらされてる感」出やすいと思うんですよ。

そこんとこ解消できれば気持ちよく長続きするような活動に繋がるんじゃないかと思ってまして、秘策を練ってるところです(ΦωΦ)フフフw

>楽しんでやれば作業もはかどる
そう!その通り!
何事も楽しいに越した事ないですよね♪
2011-10-30 日 08:17:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今回ライドさんもいらっしゃると聞いてたんで(勘違いかもしれませんけど)、日曜朝に早めにオフ会会場にお邪魔したのも、ライドさんとお話できるのも楽しみだったからってものあったんですよ~( TДT)

まっまたの機会ってことで(b´∀`)

>また
離島遠征しましょ♪
2011-10-30 日 08:28:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
御無沙汰しております<(_ _)>
その節は大変貴重なお話をご提供いただきありがとうございました。
お陰様でほとんど意味不明な記事ばかり書いてる中で有意義な記事が書けたと思います。

ただ・・・依然路側帯に駐車してる車があるようです。
このブログがもっとアクセスされてれば情報が広まったのかもしれませんが、元々多くの方に見て貰おうと思って書いてる訳じゃないので・・・仕方ないっちゃー仕方ないのかも。
(山口の釣り友が一日で200アクセスしてるとの噂がありますからw)

>地道
それしかないんでしょうね。
それが功を奏するのが早いか、釣り禁化が早いか・・・

>一釣一善ステッカー
おおおおおおお!凄いですね、それ(笑
自分もちょっと感動ですよ( ;∀;)

>JPEGデータ
え~っとですね。
過去記事でこんなのがあります。
釣的進化論Lv.10 一釣一善ステッカーデータ ダウンロードサービス
http://fe2005.blog48.fc2.com/category22-4.html

さっき試してみたら、まだ生きてるみたいでした(汗
何か問題があったら教えてください<(_ _)>
2011-10-30 日 08:52:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした♪
&こちらこそお世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>

今回は皆さんと出来るだけゆっくりお話したかったですからね(笑
清掃活動後はすぐに帰らないといけなかったですし。

>朝はのんびり
良い響きです・・・
オフショアを覚えてから縁がないようにおもいます(笑

こちらこそ是非是非またお願いします!<(_ _)>
2011-10-30 日 09:13:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます<(_ _)>

おお!気心の知れたメンバーでされる活動ならきっと楽しい事間違いなし!是非堪能してください♪

>いつまでも楽しめる場所
ホントそうあってほしいですね。
2011-10-30 日 09:31:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます<(_ _)>

自分も出来る事をコツコツやってこうと思ってますよ♪
なかなか企画は敷居が高いというか(汗
"我ら釣り仲間"さん達はオフ会に併せて開催されてるんで、自分もそういう良いタイミングを見付けられればと思ってるんだけどね。

>お邪魔
大丈夫!逆に人の3~4倍は動きそうなイメージなんだけど(笑
2011-10-30 日 10:04:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ(;・∀・)ゞ
こちらもレス遅いですから(笑

ほとんどお世話などしておりません。
逆にいつも清掃していただき感謝感激でございます<(_ _)>

>例の件
(ΦωΦ)フフフ…
2011-10-30 日 10:14:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
御無沙汰しております<(_ _)>
&ありがとうございます<(_ _)>

良いんじゃないですか。
自分も普段釣りする時に気が付いたゴミは拾うようにしてる程度ですよ。
今回のような活動も機会を見付けて企画できたらとは常日頃感じてはおりますが(滝汗

あまりお気になさらず(=゚ω゚)ノ
自分も釣りが好きです♪

>ステッカー購入
もともと販売してた訳じゃないんですが(;・∀・)ゞw
もう完売してしまったので・・・手元には数枚プロト版が残っている程度なんですよね(滝汗

もし宜しかったら、Kさんへのレスにも書きましたURLからJPEGデータをダウンロードしていただき、自作していただくか、第2弾をお待ちいただければと思います。

釣的進化論Lv.10 一釣一善ステッカーデータ ダウンロードサービス
http://fe2005.blog48.fc2.com/category22-4.html

ごめんなさい(人∀・;)
2011-10-30 日 10:38:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


