Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 120215-17 「釣り算」
気が付けばハッサクの季節である。
先週の日曜日。
TeamARROWS最高顧問やナンチャンが激渋すぎるタチジギ情報をくださったので、オフショア釣行はお休みすることにした。
そうなると日頃クタクタなので、正直ゴロゴロしときたいところだったが、それは実家からの畑仕事オファーをクリアする一大チャンス到来でもあった。
土とか草木とか、兎に角、山が嫌いな自分だけど、来るべきウハウハ釣行を夢見た時、我ながら意外と良い仕事をするから不思議だ。

”プライムじゃないよ!プラムだよ!”のスモモ(コッチではハランキョという)の剪定がメインの作業だったが、不慣れながらも何とかミッション・コンプリート!
収穫予定の梅雨時期が愉しみだ・・・基本、自分食べないけど(笑




1/15(水)19:00頃・市内某所
労働基準監督署パワーが炸裂したことにより、強制的に定時で帰宅させられたので、折角だからとメバリングに行ってみた。
途中からキャッポーも合流したが、そこそこパワフルな真横からの風に翻弄されまくった(凹


それでも与えられた貴重なチャンス。
あの手この手といろいろ試してみたが、渋い・・・渋すぎる。


▼そんな中、ワームサイズを思い切って小さい部類に振ってみたところ、小メバに混じってようやく一安心っぽいサイズGET!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
例年なら月下やファットスクリューなどを多用する時期なんだけど・・・


しかし、渋い釣りも厳しいけど、ふとした時に腰を下ろしたら・・・
帰ってから何だかスッゲ~エビ臭い!
どうやら、昼間に餌釣りしてた人が流さずに帰ったオキアミに気が付かず、そこにドンピシャリで座っちゃったオレ・・・まぁC4爆弾の餌食になるよりはマシだけど・・・
・・・おのれ・・・エサ師さん、頼むわホント・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽




1/17(金)
早く帰れたら単独出撃するつもりだったが、Bros.くんがお誘いメールをくれたのでご一緒させてもらうことになった♪
何とか残業しないで良い状態を捻り出し、速攻帰宅(滝汗
Bros.くんに迎えに来てもらって釣り場をめざした。


18:30頃・市内某所
取り敢えず、Bros.くんはボトムを、自分はプラグで様子見することにしたのだが、チョイスしたのは今シーズン登板機会を与えていなかった”ラージシケイダー”。
風が若干吹いてる中で、ちょっとでも飛距離を稼ぎたいと・・・理由はただそれだけ(笑


(まぁ釣れんだろうなぁ~)と思ってたんだけど、

イキナリ軽快なライズ音を響かせてラージシケイダーが海中に引きづり込まれる!

▼ウッヒョ~~~~~~~♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

▼ラージシケイダーっていろんな意味でスゲェと思います(笑


その後、Bros.くんはリッジを投入し、しばしパコパコ入れ掛かりモードへ!

▼ドラグが鳴ってる!と思って眺めてたら、なかなか結構良型なメバルGET!(○口○*)
さすがです!( ´∀`)σ)∀`)

▼更に、立て続けにドラグが鳴ったかと思えば、ロッドのベンディングカーブが先ほどのソレとは比べものにならない・・・こっコレは世界記録?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
華麗なロッドワークのお陰で、リッジちゃん無事帰還されました(;つД`) オトコナキー


で、Bros.くんの周囲に白いツブツブがちらほらと・・・
えぇ・・・無数のオーブが((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ウソです(笑
ほんの一時だったけど、結構な雪が舞い落ちてきて、妙にテンションアップ♪
久々の雪見釣行だったけど、風情があって良い。
出来れば最後まで降り続けて欲しかった(笑


で、後は釣るだけ(燃
プラグを投じても反応がないので、ボトムを攻めてみるが、無反応(凹

そこかぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!(`皿´)
と、プラグを投じると途端に・・・

全く生体反応がなくなり。仕方なくボトム攻めに戻すと相変わらず無反応(凹

おのれ・・・メバルめ・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
と、プラグを投じると途端に・・・

全く生体反応がなくなり。仕方なくボトム攻めに戻すと・・・

プラグはフローティングもシンキングもあれこれ試し、ボトムはリグセッティングを微妙に変えてみたりしまくったが、ある時を境に無限ループ状態に...orz


そろそろ納竿時刻間近?って頃になって数釣りモードに突入したBros.くんに触発され、全く違うアプローチで、ライズはするが釣れないメバル攻略に燃えてみた。
Bros.くんのようにパコパコ釣ってる真横で結果が全く出てなかったらサスガに辛かっただろうけど、まぁボチボチ反応があったので、勉強にもなったし、自分なりに達成感もあって気持ちよく撤収することが出来た♪
(まぁ全般的に不本意な釣りの穴埋めにはほど遠いんだけど・・・激凹)


【総括】
年に一度のアフタースポーニングから春先にかけてのメバリング。
去年までと何ら変わった事してないのに、この渋さって何なの?って思ってたけど、大きな勘違い。

1+1で2にしたつもりが、0か下手すればマイナスになってたかも・・・
そんな釣り算の難しさ、いや、楽しさを痛感した2日だったように思う。

>キャッポー&Bros.くん
また誘ってや~♪



スポンサーサイト


2012.02.19 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
いや~ご苦労様です。
労基署様々ですな~。
それにしても寒い。
土曜日は激寒、降雪、激渋でしたぜ~(;O;)
ひょっとして運転席もエビ臭?
ゲゲッ~(*_*;
2012-02-20 月 07:24:32 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
やっとメバルが上向いてきましたね(・∀・)
やっぱ今期は全体的に遅れてるんかなぁ(^_^;)
2012-02-20 月 08:36:48 | URL | 魚竹 #TRcOFq4w [ ▼編集]
ハッサク大好物です。味も抜群ですが、ベリベリと気持ちのよい薄皮の剥け具合が堪りません。

週末限定の小生は、潮の関係もあって早朝から倉橋方面をフラつきましたが・・・

先行者の荷物はバリバリに凍りつき、温度のギャップで海面付近が湯気のごとく一面真っ白に。初めて見ました。

周囲からの「○カじゃね?」と言わんがばかりの評価を浴びつつ、それでも「今日はもしかすると!」ととっても寒い中を出向き、そしてとっても寒い釣果・・・チ~ン

それでも、そんな自分が嫌いになれない今日この頃です。

メバル食べたい。
2012-02-20 月 20:28:51 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
オーブ・・・(爆!!)

いや~、一時はどうなることかと思いましたが楽しかったッス♪
HIROさんのおかげで心折れることもなく、考え続け投げ続けられました。

でも、たまには考えんでも釣れてほしいですよね(笑)

またご一緒できることを楽しみにしています。
ありがとうございました♪
2012-02-21 火 00:24:03 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
ご一緒したいのになかなかタイミングが合いませんね^^;

また声を掛けて下さい<(_ _)>
プラグでメバル釣りたいです♪
2012-02-21 火 09:41:26 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
はっさくも作ってるんですか(^^)
広島って紅葉饅頭のイメージが強くて果物がない土地だと思ってたババですた(笑”

寒い時期に元気よく釣りしてるHIROさん・・わかぁ~い♪ ババは冬眠中でございます。(^m^)ババはコタツで丸くなるぅ
2012-02-21 火 10:04:19 | URL | プライムババ #- [ ▼編集]
いやぁ~マジきついッス(;´∀`)ゞ
物理的な苦痛もさることながら、対人間な苦痛の方がヘビーなんですけどね(滝汗

そんな中、労働基準監督署パワーは有り難いんですが、その分仕事が先送りになってるだけじゃね?って不安は気のせいじゃないような(笑

>土曜日
んん~~~~激渋でしたか・・・
スミマセン・・・誘ったのに断られたから念を送っておいたのですが功を奏したようです m9(・∀・)ビシッ!! www

>運転席
ファブリ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━ズ!!
で何とかなりました(激汗
2012-02-22 水 00:30:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね、いつもなら1月中旬には普通に釣れてるんですが、今年はスロースタートのような気がします。
ってことは、それだけメバルに集中できる期間が短いってことになるんでしょうか(´-ω-`)ウゥ・・・

まっメバルは少々遅れてても自分的には問題ないんですが、遅れてる仕事の方が激ヤバです~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

2012-02-22 水 00:53:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおお!スイープさんも大好物ですか?!
ハッサクだけはガツガツ食べ過ぎて腹一杯になっちゃうくらい大好きですよ♪(笑

ハッサクの魅力はですね。
自分的にはあの分厚い皮との攻防!
そして、優しく薄皮を剥がすと姿を現す艶やかなハッサクイエロー!
すっぱくて、チラ苦い表面的な風味のず~~~~と深いところに実は独特な甘みが・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

そんな事はさておき・・・w

>週末限定
まぁ健全な社会人なら普通そうですよね(笑
笑ってる場合でもないんですが、自分は幸いにも釣り場から近いところに住んでるお陰で平日短期決戦に持ち込めるんですよね・・・有り難い事ですm(_ _)m

しかし、週末の朝ってそんなに寒かったんですか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんな中、ストイックに通い続けるスイープさんに激しくリスペクトです!(人∀・)ハハー

この時期の釣り人って普通の人から見たら変態そのものなんでしょうね(笑
お互い風邪を引かない程度にがんばりましょう♪
スイープさんの御健闘を祈ってますので、ワタクシの健闘も祈ってやってください!お願いします(笑
2012-02-22 水 01:09:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
激渋でしたねぇ
今週はなんかいい感じみたいですね!
またご一緒させて下さい^^
八朔プラグ作ろうかな(笑)
2012-02-23 木 09:27:41 | URL | キャッポー #- [ ▼編集]
久々に激写したんかと一瞬ドキドキしたんだけど残念!(笑&安堵

しかしまぁ~なかなか厳しかったねぇ~
それだけにサイズに関わらず釣れる喜びが一入だったと・・・いうことにしときましょう(笑

まっ考えないで済む釣りもこれまた一興♪
そんな目に当分遭ってないですが(凹

また遊んでやってください♪
2012-02-23 木 12:48:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
じゃね(笑

なんとなくだけど・・・
ご一緒させていただいて良い釣りが出来たことがないような?(爆

しん様の釣りを邪魔したらファンに怒られるから声掛けんときます(ウソ笑
2012-02-23 木 12:50:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ゑ”!?
ハッサク御存知なんですか?
もしかして日本全国に通じるとか?(;○Д○)

って言うか、もみじ饅頭のイメージがそんなに強いとは・・・
広島と言えば、牡蠣の産地として有名だと思うんですが、柑橘類も結構作ってますよ♪
今更ながらB&Bの偉大さを実感しているHIROです(笑

>寒い時期
こちらでは若かろうが歳食ってようがこの時期釣り人めっちゃ多いですよ(滝汗
その多くがメバル狙いだと思うんですが、島が多い=ポイントが多いからでしょうね。

余談ですが、ライトリグの釣りに限ったら釣りブログ件数はトップレベルかも知れませんね(;・∀・)
2012-02-23 木 12:59:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今度は・・・
フロート系のプラグも持ち込みます(謎笑)
2012-02-24 金 00:30:55 | URL | いち #- [ ▼編集]
ホント、全く攻略の糸口さえ・・・(TдT)

もうそろそろビッグウェ~ブが来ないと困るんだけど、自分に問題があるんじゃなかろうかと感じる今日この頃です(TдT)

>八朔プラグ
使える使えないは別としてw
まずキャストできるロッドがないような(笑
いっそ手で投げる?
がんばれwww
2012-02-24 金 12:31:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
それBros.くんがやった手ね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今年はフロートも使ってみないとイケんとは思っております(謎笑
2012-02-24 金 12:33:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


