Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2012/03/21(水)   CATEGORY: メバリング
開放と発見の夜
~第壱夜 シビアなボーゲー編~ 
待ちに待ったメバルのハイシーズンにも関わらず、激務が続いてます。
これまでが余りにも放し飼い状態だったから、きっと、その反動からでしょうが・・・


この頃溜まりすぎなオレ(:.;`皿´;.:)ハァハァ


このまま行くと暴発しそうな勢いだったところへ、なんと!  m9っ`Д´)
つい先日の事ですが、参夜も連続で釣行できるチャンス到来! m9っTдT)
ニンッ(=゚ω゚)ノ□Now get the chance!


これは綿密な計画をもって臨まねばなるまい・・・(燃


天候、曜日、潮その他諸々のファクターから導き出された結論は、
初日の第壱夜。
まずはボーゲーで癒されとくか・・・っとφ(`д´)メモメモ...
第弐夜は、気合いの陸っぱりで・・・っとφ(`д´)メモメモ...
第参夜は、その時考えよう・・・φ(`д´)メモメモ...



そして、やって来た第壱夜。


ARROWSのメンバーと共に現場に到着したのが18時。
腹が減っては戦はできぬと、キャッポーに買ってきて貰った焼そばには何故かオニギリがトッピングされていながら破格の300円!

お腹一杯になったところで臨戦態勢はバッチリだったんだけど、まさかココから予想外の”戦”が展開されようとは知るよしもなかったオレです(滝汗


実釣開始直後のタイミングで期待していた良型メバルのライズ祭りもなく、手を替え品を替えサーチしてみますがプラグへの反応がイマイチで、ライトリグでようやくホゲ回避(;´∀`)ゞ


▼でも・・・金じゃし!(凹


モタモタしているkazuと自分を尻目にロケットスタートを決めたのはキャッポー!
トップペンシルとシンキングミノーを使い分けながら、途切れることなくドラグを鳴らしまくり!
これって一体・・・(○口○*) ゴクリ


自分はボーゲーは竿抜けポイントで活性の高いメバルを狙う癒しの釣りであって、基本的に 自信やスキルアップに繋がらないと考えていたけど、この夜からは少し考え方を変えなければならないと思うに至りました。
メバルはきっと無数にいたんです。
立ち位置も釣り船の上ですから2mくらいしか変わらなかったはず。
同じメーカーの同じプラグを使っていました。
ラインも同じメーカーの同じ号数。
でも、自分には殆どバイトすら無い中、キャッポーは良型メバルが入れ食い。


さて、何が違うのか・・・


正解は、秘密です!
ウソです!(笑


正解は、日頃の行いです!
これは違うと信じたい(笑


スミマセン、ホントの正解は・・・
・・・
・・・
・・・
プラグのカラー・∵;(ノД`)ノヒイィィィィ


具体的な一例を挙げますと、シャローマジック50だとキャッポーが使っていたのがクリア。
自分が使っていたのが、シラサエビ。
シラサエビはバックがスモークでサイドに数本の模様が入ってる程度なんだけど・・・


▼もしやっ!?と思って、自分もクリアに替えてみたところ一撃・・・(´Д`)ハァ…


ちょっ・・・どんだけやねんw
ワームならいろんなメーカーのいろんな製品・カラーを少しは用意できそうだけど、高価なプラグでカラーバリエーションを揃えるのってそうそう容易じゃねーし(`皿´)グゥ


これはオンオフに関わらず、ちょっとしたショック ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


これまで・・・例えば、リッジを投げてみて無反応だとメバペンにとか、一気にルアーそのものを別物にチェンジしてて、プラッギングにおいてはカラーローテっていう概念はあまり意識してなかったんですね、恥ずかしい話かも知れないけど、自分の場合。
何故かジェイドとラージシケイダー、それとシャローマジックだけは数色あるけど(笑、資金力に乏しい自分としては、そうそうプラグを揃えられないですし....orz

そういう意味では、過去を振り返ってみると、よく釣れた時はたまたまだったか、はたまた活性が高くて何色でも良かったのか?釣れなかった時は、カラーを除いてはマッチ・ザ・ベイトの要素は満たしていたのかも?ボーゲーでたまにイマイチ釣果が伸びない事があったんだけど、それもカラーさえ合ってれば全然違うモノになってたのか?
これに刻々と変化するシチュエーションの要素が加わると・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
最も困るのは、毎年いろいろ新商品がリリースされるので、物欲を満たすにしても・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


要は、ボーゲーだからと言って甘くみないで出来る限り手返しよく、試行錯誤が必要だと言うこと。
勿論、陸っぱりもいろんな可能性を勝手に決めつけないで、パターンを妄想しながら正解を探っていくしかないんでしょうね。


でも、余程のブルジョアでもない限りプラグをそうそう沢山所有できないだろうし、ある程度お気に入りを信じて使い倒すことも必要だろうし・・・。
毎回毎回メバルのプラッギングがシビアなものになるとは限らないし・・・。
もっと意識して経験値を積めば、ある程度見えてくるものがあるんじゃないかと思うところもあるし・・・。


まぁダラダラ書いたけど、例え空回りになったとしても思考の継続なくして釣りを継続する意味なしを偉そうに信条としてる部分が多いオレ。
(おい!HIRO!お前ちゃんと覚えておけよ!)的に書いときます。



さて・・・おとなしかった頃のkazuは心穏やかに釣りが楽しめてたんだけど、たま~に良型が釣れると、


▼おい、それ自画自賛かよ・・・(;´д`)トホホ…

▼仕舞いには、キャッポーに伝染するグッジョブウイルス(;´д`)トホホ…
画像のメバルは比較的小さいサイズなんだけど、この夜のキャッポーは他を二桁近く周回遅れにする勢いでした・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


自分は、翌日の第弐夜に予定している陸っぱりメバリングではボトムの釣りが中心になるだろうと考えていたのでジグヘッド1~1.4gの単体の釣りかプラッギングでライトな釣りを楽しんでいたんだけど、キャッポーがふと、

「早掛け勝負しませんか?」

と。
メバルなら世界記録を塗り替えてくれそうな野郎が結構沖でライズしてます(´-ω-`)


▼かっ飛び系のダイワ月下美人 澪示威6Sを投じるとアッサリ勝負ありで一抜けGET(;´∀`)ゞ
kazuとキャッポーの一騎打ちは、kazuがリッジで掛けたものの痛恨の殉職ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
結局、お流れ風な?(゚Д゚≡゚Д゚)?w


ド干潮潮止まりでバイトがなくなったのが0時くらいだったでしょうか、結構堪能してたのでいよいよ納竿かと思っていたんですが、
「よし、場所移動しようか」と二人?!(゚Д゚;エーッ!


気力体力の限界だった自分は、引き続きライトリグやプラッギングで小メバと戯れておりましたが、二人は最後まで漁師モードを解除することなく、ボトムの良型を狙ってはグッジョブ!グッジョブ!を連呼しておりました・・・(´Д`)ハァ…


そして、3時か4時だったか・・・よく覚えてませんが、ようやく納竿してくれました・・・
長げーよ!(笑



▼蓋が空いてるイケスにもまだまだ入ってるし、蓋が閉まってる方にもウヨウヨと・・・
お二人さんよ・・・何事も限度ってモンがあるってことをエエ加減覚えた方が良いと思うよ(激汗
(※ご近所に配ったら大変喜ばれたらしいので、ソレはソレで良かったけどねw)



さて!次回のFE2は、
「殺伐!陸っぱりで挑む単独メバリング編」です!
更新がいつになるか判りませんが・・・スミマセン、もしかしたらシレ~とスルーするかも(爆



スポンサーサイト


2012.03.21 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:16
はよう行かんとメバルが絶滅する~!
まだ残っとる?
2012-03-21 水 07:33:48 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
昨晩はやりすぎましたね(笑)
きくちゃん喜んでもらえましたよ^^
2012-03-21 水 11:59:25 | URL | (・ω・ ) #- [ ▼編集]
す、すげ…

こりゃ、癒されますね~(#´Д`#)

今度、傷心のときには
よろしくおねがいしますm(_ _)m
2012-03-21 水 12:34:41 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
300円弁当メチャ美味そう♪
お買い得っすね~\(^o^)/
2012-03-21 水 16:52:52 | URL | 魚竹 #TRcOFq4w [ ▼編集]
だ・か・ら~そんな心配する前に、早く遊びに来てくださいと申し上げたじゃないですか・・・(´-ω-`)

まっブルーが殆どなのでそうそう枯れないとは思いますが・・・
今度、kazuとキャッポーに腹八分目という単語を叩き込んで戴ければと思いますm(_ _)m
2012-03-21 水 23:08:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨晩?・・・( ・ω・)?
まぁ細かいことはさておき・・・

まぁ釣れるだけ釣りたい!ってのは自分も経験あるから大きな事は言えないけどね(笑
記事で書いたけど、ボーゲーで得た経験値を如何にショアの釣りにフィードバック出来るかですね・・・お互い頑張りましょ♪

>きくちゃん
今度はお店にお邪魔したいなw
2012-03-21 水 23:18:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
癒しを通り越して罰ゲームに近かったけどね(笑

傷心って(;・∀・)
仕事はめっちゃ忙しいけど、想像してるほど凹んじゃいないから(笑
2012-03-21 水 23:46:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>腹八分目・・・

いや
六分目くらい言うとってええじゃろ
2012-03-21 水 23:54:29 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
違いますよっ(^^;

ワタシが傷心の時ですっ…(笑)

2012-03-22 木 00:13:44 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
それがですねぇぇぇぇええええ~
普通にめっちゃ美味しいんですよ、コレが♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

>焼そば
どうも学生が気軽に食べられるようにって価格設定らしいですよ。
そんな優しい店主さんだからでしょうか、オニギリもめっちゃ美味しくって、「釣りに持って行く」と知ってのスペシャルトッピングだったみたいです(;つД`)

お土産のメバルで少しはご恩返しできかなぁ・・・自分余り釣ってないけど(笑
2012-03-22 木 00:13:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ん~~
正直この量なら三分目くらいでも充分だと思います(;´∀`)ゞ

釣果画像要らなかったですね・・・反省m(_ _)m
2012-03-22 木 00:16:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
なるほど(笑

まぁアレだよ、勝負できるってのは良いことです!
無茶しない程度に頑張ってください! m9っ`Д´) w

万が一の時は弄り倒すけど覚悟しといてね(笑
2012-03-22 木 00:22:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさん…(笑)

もしかして、また何か、
勘違いされてませんかぁ~?(^-^;

魚が釣れずに凹んでるときは、
船で釣らせてくださいってことなんすけど(`ε´)
2012-03-22 木 00:32:20 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
ぷぷぷっ!
HIIROの呆けとおうじろうさんの可愛そうさが素敵です~。
もう一回くらいかみ合わないともっと素敵に・・・(笑)
2012-03-22 木 07:40:20 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ゑ”!?
恋愛系と違うん!?
なんだそりゃ~~~~~(笑

釣りの事なら、おうじろうくん全く問題ないじゃろ・・・(´-ω-`)
ちょっと心配して損した(`皿´)w
2012-03-24 土 10:38:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやー傷心って言うから色恋系と思うでしょ!普通(笑
2012-03-24 土 10:40:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw