Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2012/03/24(土)   CATEGORY: メバリング
開放と発見の夜
~第参夜 そして漁師モードへ~
ようやく第参夜です(滝汗


いろいろ考えたんだけど・・・
前日の陸っぱりでヘロヘロになっていたのと、お土産が確実に必要でちょっぴり遅めの出発だったということもあり、結局チョイスしたのは根性ナシのボーゲー(;´∀`)ゞ


それと、第壱夜でキャッポー一人が連チャンしてた事に対して、どう修正していくか改めて検証してみて判断したかったというのもあったし(;´∀`)ゞ


僅か中一日にも関わらず潮が全然違ってて、予想外に渋い状況でしたが、相変わらず安定したペースで釣果を稼ぐキャッポー(○口○*)
自分もポツポツですが、何とか食い下がる展開です(;・∀・)


やがて、それまで二人がプラグで掛けていた方向で全くバイトしなくなり、kazuがやってた方向が好調になってきたのでキャッポーはソッチへ移動。

自分はライトリグタックルに持ち替え、潮上へ思いっきりキャストして、ドリフトとリトリーブを織り交ぜながらストラクチャーの際を這わせるようなイメージで探ってみると、ボトム付近に定位してたらしいブルーとカサゴがポッツリポッツリですが飽きないペースでアタックしてきます♪

コレがヘビキャロでも釣れないことはなかったけど、根掛かりが連発したり明らかに食ってくるペースが悪かったりとあんまり楽しくない(´-ω-`)
逆にライトリグタックルだと1.5lbのフロロにジグヘッド単体の釣りだからスリル満点!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


一番興奮したのは、



と何かがワームを銜えたような感覚があったのでアワセを入れると、



ゑ"!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ナニコレコワヒ



せっセイゴちゃん?それにしちゃ走らないような((;゚Д゚)ガクガクブルブル
何か知らんけど、大きい何かが釣れたかも・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

暴力的なツッコミをかわしてようやく海面まで浮かせてみると・・・メバル?カサゴ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
暗くてよく見えなかったんだけど、1.5lbでブッコ抜きするのはちょっとチャレンジャーすぎだということくらいは理解できたので、暴れさせないように丁寧にお口に指を突っ込んでハンドランディングに成功♪


▼なんとまぁエグいこと(激汗w
ボーゲーで釣れたメバルは基本的にマイレコードにカウントする気がないんだけど、(こりゃ行ったかも?)と一応メジャーを当ててみると、口空けで尺超え、口閉じにすると29cm台でした・・・アゴがデッカイから全然違うのね(笑

▼これまで何年掛けてここまで大きくなったのか・・・
ありがとう・・・貴重なお土産とさせていただきました(人∀・;)


兎に角もぅお土産を確保したくて、余所でチャパッ!とライズ音がすれば即座にプラグタックル持ち替えて・・・と気分だけは漁師モード全開なオレでしたが、途中からライズが連発してても全く反応がなく・・・またもや宿題が・・・(;・∀・)


結局、終始渋い雰囲気が拭いきれないままでしたが、お陰様で適量なお土産の確保に成功し、ミッション・コンプリート!
0時過ぎ納竿しました(;´∀`)ゞ


だけど、サスガにもう好い加減ボーゲーはお腹一杯かも(;・∀・)
スペシャルな場合か、お土産確保が絶対必要な時くらいにしとかないと・・・(;・∀・)
学ぶべき点も見えてきたりと有意義な面もあるんだけど、めちゃくちゃ圧倒的にアングラー側にアドバンテージありすぎ・・・(;・∀・)
ただ釣れりゃ良いんなら、例えばジグヘッドに青虫かエビでも刺して釣れば良いわけだし。


かと言って、なかなか平日には釣りに行けそうもないし、週末の場所取りに奔走するのも辛いし・・・
こうなりゃ、どっか離島へでも遠征を・・・
(ΦωΦ)フフフ…

スポンサーサイト


2012.03.24 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:22
う~ん、離島釣行もええな・・・。
それにしてもええ型やないっすか!
半端ない引きを堪能されたことと思われますが、俺の分じゃったんじゃなかろうかと・・・小一時間(T_T)
2012-03-25 日 00:07:36 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
確かに週末の場所取りは辛いですね~^^;
外したら移動しようにも移動できないし…
離島遠征行かれる時は、こっそりHIROさんの船のイケスにシュノーケル持参で潜伏しときます(笑)
2012-03-25 日 13:25:05 | URL | YUKI #- [ ▼編集]
いや~メバル♪メバル♪メバルづくし♪

数、型ともに見事な三部作にお腹いっぱいです!!
ごちそうさまです♪
2012-03-25 日 15:54:40 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
29cm!?(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ!?
デカッ!?
半分煮付けで半分刺身♪(笑)
2012-03-25 日 17:27:28 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
安芸灘のお魚大好きです♪( ´▽`)
そろそろボーゲー誘ってもらおうと思ってましたのに・・・
離島のショア連れてって下さいよ🎵
2012-03-25 日 17:29:26 | URL | spike #qx6UTKxA [ ▼編集]
ただいま帰りました、僕が釣れるメバルまだ残ってますか・・・(涙)
2012-03-26 月 15:40:51 | URL | ナンチャン #- [ ▼編集]
とりあえず、ジグヘッドに青虫かエビつけちゃおうかな・・・

僕の場合、どうも魚側に圧倒的なアドバンテージがあるようです。
2012-03-26 月 19:11:28 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
おぃ
それオレのだろw
2012-03-26 月 19:59:51 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
めっちゃ「男前」じゃないですか!!

最近は小メバルしか釣ってないので、とても羨ましいです。

トップで25㎝UPボッコボコという状況を味わってみたいな。
2012-03-26 月 21:52:00 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
でっしょ~~~♪(ΦωΦ)フフフ
釣れるかどうか全く未知数ですが、天気の良い日を選んで行ってみますか!?
えぇ勿論平日ですが(笑
休日出勤してるので虎の子の振替休日券があるんスよねぇ~~~~~♪

>堪能
そりゃあ~もぉ♪
いつラインがプッツンいっちゃうのか心臓バクバクモンでしたよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

気のせいですよ、それ。
mebaruさんの分は以前釣ってるからもう無いと思います(キッパリw
2012-03-26 月 23:25:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
だよねぃ(´Д`)ハァ…
それそれ、それが一番辛い・・・外したらランガンって訳にいかんもんね。
全然釣れてなくても、その時立ってるトコを手放したら、その後どんな展開が待ってるのか不安でしゃーないもんね(笑

で、どうしよ?離島遠征
具体的な計画を早期に練りましょ♪
取り敢えず、YUKIちゃんのメアド教えてもらい損なってるんで、行けるようならCメールください!w

>イケス
いやいや、そんな(;・∀・)
シュノーケルだなんて(滝汗
言ってくれれば水抜いときますよ(爆
2012-03-26 月 23:31:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
もうね、ぬるま湯すぎですよ。
Bros.くんとは想いを共有できてると思うんだけど、メバリングってもっとこぉ~シビアで黙々と取り組んでワンチャンスをモノにするって感じでしょ。
ハズした時とかバレた時のあの失望感・・・
・・・ないモンね・・・ボーゲーには(´-ω-`)

でもまぁ、ヘトヘトになった心と体を癒してくれる貴重な場である事も確か。
それと接待に持ってこい♪(笑

何事にも言えるでしょうが、バランスを考えないと!(b´∀`)ネッ
2012-03-26 月 23:39:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
これが陸っぱりから釣れてたら、そりゃあ~もぉお祭り騒ぎなんですが(;´∀`)ゞ
何が何でも口閉じ30cmオーバーに持っていくために一晩中ブルンブルン振り回してたかも知れません(笑

>半分煮付けで半分刺身
・・・もしかしたら、ソレ正解かもw
オカンに食べさせてやろうと実家に持って行ったんですが、恐らく一人で丸1尾煮付けにしようとは思わなかった可能性大です(笑
2012-03-26 月 23:43:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
spikeくん安芸灘のメバルとかアジとか好きだよねぇ(笑
アジは確かにグラマーだとは思うけど、メバルはそう変わらないでしょ?(笑

>離島
行きたいねぇ~
昨日も話したけど、平日大丈夫?(笑
連絡待ってマ~ス(b´∀`)
2012-03-26 月 23:49:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ゑ"!?
ただいま・・・帰ったの?
一体何日遠征してたの?
スゲェ~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと浮世離れしてて想像できんです(´Д`)ハァ
裏山杉ですよ、ったく・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽w

メバルなんて小物に興味ないのかとばかり(笑
2012-03-26 月 23:51:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ジグヘッドに青虫かエビ付けたら・・・ってのはワームで釣るより考える必要がない=>釣り方云々より釣果に興味がある・・・って事が言いたかったんですよ(滝汗
・・・なんか感じ悪い書き方になっちゃってたらゴメンナサイね(人∀・)

まぁ自分もショアから釣ってる分にはなかなかお魚に相手にして貰えてません(´-ω-`)
特に今シーズンは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

機会があったらご一緒して慰め合いましょう♪ファイトーー!(TдT)乂(TдT)イッパーーツ!!
2012-03-27 火 00:04:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おぃ・・・

準構成員1号と発想が丸カブリだゾ(笑
2012-03-27 火 00:06:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~ありがとうございます♪と取り敢えず御礼言ってみますが、所詮ボーゲーですから(;´∀`)ゞ
これくらいのが陸っぱりで釣れるよう精進してまいりたいと改めて思うオレです。

>男前
でっしょ~
めっちゃめちゃイカツイですよね(゚Д゚;∬アワワ・・・
茶メバも迫力あるけど、ブルーのデカいのって邪悪すぎ(滝汗

しかし、まぁ~釣れませんねぇ~
気合い入れて出撃し倒すしかないんでしょうが・・・如何せん体力が...orz
2012-03-27 火 00:17:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱHIROさん、いい人だぁ。
僕の方が言葉足らずでゴメンナサイ。
僕は、それくらい釣れていないことが言いたかっただけです^^;

釣れない釣りも、嫌いじゃない。
・・・嫌いだったら、とっくにもうやめてます(笑)

はい、機会あればぜひ。
ですが、僕を慰めるのが忙しくて釣りにならないかもですよ?多分^^
2012-03-27 火 00:44:40 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
陸っぱりとボートではメバルの価値が違う気がしますね!

どこで、釣っても同じメバルなんですけど、気持ちの問題ですね(^^;)

でもボートでメバル釣った事ないし、そんなデカいの釣った事ないので、一度引きを味わってみたいです(^^)


2012-03-27 火 06:37:40 | URL | ソルティーダック #- [ ▼編集]
いやいやいやいやいや、ご想像されてるより全然良い人じゃないので誤解なきようお願いします(滝汗w

まぁあれこれ言ってる割にボーゲーの釣果載せてどうすんの?って思われてるんじゃないかとは思うんですけどね(;・∀・)ゞ
何せ忙しくって釣りに行けないし釣れないし・・・でネタが無くって苦肉の策に走ってしまったヘタレな自分をお許しいただきたいと思うばかりでございますm(_ _)m

ちょっと前までは(少しでも多く良い型釣りたい!)とイケイケだったんですが、なんかこぉ~思うように行かなくなって逆に余裕が出来たっていうか・・・
(まっそのうち釣れるかも?w)
なんて考えられるようになりましたよ♪

これを世間一般では"諦め"と呼ぶのかもしれませんが(爆&凹
2012-03-28 水 12:31:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
判ります?
陸っぱりだと納得サイズを1尾釣った後なんか、
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
って感じになんないですか?(笑

まぁ釣る方と釣られる側とでアドバンテージも何も元々ないのかも知れないんですけどね(汗
どうせなら、「この前こんな良い型釣れたよ~」って胸を張って報告したいもんです(´Д`)ハァ…

陸っぱりだと以前同じくらいのを2尾掛けた事があるんですが、いずれも超ゴリ巻き大会でデカメバの引きなんて微塵も感じる余裕なんて無かったんですけどね、今回は堪能しましたよ(笑
メバルが走るのって久しぶりだったし、1.5lbフロロがいつブチ切れるかそりゃ~もぉスリリングでした(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

で、ですね。
今回を切っ掛けに原点に戻ってみるのも意外と近道かも?と思い始めてるオレです♪
2012-03-28 水 12:39:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw