Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/08/09(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120804 「塩ゲーマスターの教え」
なでしこジャパン宮間選手の弟子になりたいHIROです。


今回の記事のキーワードは、「スピニングタックル」  m9っ`Д´)


タイトルの詳しい内容は、塩ゲーマスターTAR少佐のブログをご覧ください。
どこかに書いてあったはず(笑


さて、今回のテーマは、その教えどおり、
「スピニングタックルで挑む塩ゲー」
の実践です。


何事もまず体感しないことには話になりません。
そして、まず形から入るタイプの自分としては、TAR少佐が開発に携わった対塩ゲー専用ロッドを早速・・・・
(ΦωΦ)フフフ…

ゴールデンミーンHPから転載
SPINNING MODEL(2PCS)LINE-UP
ModelLength(ft.)PowerLure Weight(oz.)PE Line (号)Rod Weight (g)Price(税込)
SLS-74-Ⅱ Light Cast7’4”Light1~20.8~1.5132¥18,900
(本体価格¥18,000)
Fuji Stainless Frame SiC Ring
K Guide & MN Top
Fujiステンレスフレーム「K」ガイドを採用。トップガイドにはライントラブルを防ぐMNトップを採用。
Original Cross Wrapping
オリジナル・クロスラップブランクスにより「粘り」と「反発」を強化しました。
Put In Joint
ワン&ハーフ、プットインジョイントを採用。
Fuji VSS Reel Seat
VSSリールシートをナット+グリップ一体型アップロック方式で採用。
EVA Separate Grip & Grip End
EVAセパレートグリップを採用。軽量化はもちろん、操作性も向上。衣服にまとわりつかず、快適な操作を可能にするオリジナル形状のEVAグリップエンドを採用。

発注しようと思ったけど、肝心の財源が..._| ̄|○ il||li


TAR少佐には大変申し訳なかったのですが、取り敢えず手持ちのタックルの中からカラマレッティを選びまして・・・リールはっと・・・( ゚д゚)ハッ!
05ツインパ2500SにセフィアのスプールをSETするしか手がないとは...orz


8/4(土)5:30
「漁船丸弐号艇へのシマノ製品持ち込み禁止」という鋼の掟を破って沖に漕ぎ出してみました。


▼この日の相方は、東部方面特殊部隊所属のspike軍曹。
青物が釣りたくて釣りたくて何度も乗船してくれているのですが、一度たりとてまともにナブラが出たことがないという嫌なジンクスが成立しかかっております(怖
ココだけの話ですが、正直泣きたいのはオレの方かもです(笑


この日は東の風がとても強く、船が潮と同調しなくて底取りが非常に難しかったこともあり、軽いキャストにとどめてボトムを確認後、リトリーブ・・・・


すると、コンッ!とバイトがあったので即アワセ!オリリリリャァァァァァァヽ(`Д´)ノ


▼なんと!「ビックリしたなぁもう」的な迷惑サイズの真鯛GET!
まさかこんな序盤で釣れるとは・・・三波伸介より驚くオレ。


オコゼやらキスやら、ウケ狙いとしか思えない釣果を伸ばしていたspike軍曹でしたが、何やら大きなお魚がHI~~~~~~T!


こっコレは、(゚A゚;)ゴクリ


   _   ∩
(  ゚∀゚)彡コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ! コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!
    ⊂彡


▼頭だけなら60オーバークラスのアコウGET!
(・д・)チッw

 
▼自分も負けじと・・・ボトムが取れなくて、アレ?アレレ?と思ってるうちに良型アコウがHIT(笑


どのくらい追い掛けてきたのか、結構リトリーブした後でゴンッ!とバイト!
条件反射的に即アワセ!(☆∀☆)

▼掛けてから取り込むまで、めちゃめちゃ気持ち良かった一尾♪


▼食べ頃サイズの真鯛も釣れてくれました♪


やはりこの日も、ナブラのナの字も出ず仕舞いで青物にお目に掛かることはできませんでした(凹
”やはり”wwwww


▼spike軍曹が塩焼きサイズGETで納竿としました。


この日の釣果です。
スピニング塩ゲー初挑戦にしては出来杉な釣果だったと思います♪


”条件反射的に即アワセ!"と前述しましたが、普段スピニングタックルでメバリングやアジングに興じる機会が多いからなのか、アワセのアクションがベイトロッドのそれと比べて非常にスムーズというか、ナチュラルだったというか、楽だったというか・・・慣れてるというか・・・まぁ細かい事は抜きにして兎に角めっちゃ気持ち良かった♪です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

これについては勿論、スローダンサーとカラマレッティのカーボン含有率の違いによる影響も多々あったとは思います。
そういう意味では、スローダンサーⅡ60Lって、やはり鯛ラバ専用モデルなんだな・・・という印象が強くなりました。
また、今回使用したカラマレッティですが、エギングロッドだけにグリップエンドが短くて、TAR少佐のご指摘どおり掛けてからのやり取りで非常に苦労しました(汗
スローダンサーⅡ74ライトキャストでは、その辺の対応がバッチリとのことです・・・あぁ・・・いろんな意味で使ってみたい(´Д`)ハァ…


それと、やっぱスピニングリールのドラグ音は異様に興奮しますねw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



さて、今回は様子見の試用に近い感じだったのに、幸いにもバイトがそこそこあり、いろんな発見や感動を得ることができました。
まだまだTAR少佐やspike軍曹のようにキャスティングでボトムをキチンと把握するスキルは身に付いていないし、PEラインの番手を落としてみたり、塩ゲーのチューンも検討したいし、課題ややるべき事は山積みですが、それだけに新たなモチベーションが生まれたように思います!
TAR少佐ありがとう♪
更にいろいろ検証してみたくてウズウズしてますが、もうちょっとで週末!


・・・てか予報、雨じゃし...._| ̄|○ il||li



2012.08.09 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:10
あ~もう4度も通ってるのに青い子には出会えてません。・゜・(ノД`)・゜・。
要望通り泣き画像ありがとうございました^^;
それにしても、スピニングタックルに変えた途端に、そつの無い釣果は流石でございました♪───O(≧∇≦)O────♪
良い勉強にもなり感謝感謝です♪( ´▽`)
5度目は、周防大島まで行きますか?(*^^*)
2012-08-09 木 06:04:46 | URL | spike #qx6UTKxA [ ▼編集]
お疲れ様です☆
もうキャスティングタックル手放せませんね~(^^)/
良い魚☆流石!裏山鹿です(;´д`)
2012-08-09 木 08:35:02 | URL | TAR高木 #- [ ▼編集]
逝きたいなー!

それだけ釣れると楽しそうです!
2012-08-09 木 11:07:04 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
お久しぶりで御座いますm(__)m

僕も塩ゲーは、ずっとスピニングでやってますよ^^b
やっぱ、スピニングでのファイトは楽しいもんね♪
2012-08-09 木 19:01:29 | URL | ライド #- [ ▼編集]
赤いのがいっぱい!!

塩ゲーってエギングロッドで
できるんですね♪

ラインはやっぱり色分けしてあるやつでないと難しいですか???
2012-08-10 金 00:20:41 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
まぁ~こればっかりはどうしようもないナァ~
コブ姫がナブラ発生機を開発してくれるの待つしかないな(爆

>スピニングタックル
釣果云々とは別にとても刺激的な釣行でした♪
いろいろ教えてもらったお陰ですよ(b´∀`)

>周防大島
すっごい嫌な予感するけど(笑
だいたいポイント知らんけん(;´∀`)ゞw

( ゚д゚)ハッ!

オークさんに来て貰おうかw
2012-08-10 金 22:41:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様です|☆∀☆)ノ

>キャスティングタックル
ですねぇ~
面白さが全然違いますモン'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ですが・・・
まだまだキャスティング塩ゲーの潜在能力の半分も引き出せてないように感じてます。
また指導していただきたいので遊びに来てくださいネ♪(´ε` )
2012-08-10 金 22:46:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ちょっ!逝っちゃ駄目ェェェェェェェェェエエエエエエエエ!
(;´∀`)つw

(ΦωΦ)フフフ…そう思うでしょう~w
でも釣行時間が半端ないので単純に”楽しい”かどうか怪しいですよ(滝汗w
2012-08-10 金 22:49:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こちらこそご無沙汰しております♪m(_ _)m

やっぱ塩ゲーはスピニングのモンなんですね・・・
これほど楽しいと思ってなくて、(まぁベイトとそう変わらんじゃろ~)ってずっと思ってたんだけど、実際やってみて衝撃を受けましたよ・・・これほど楽しいとは!!!(☆∀☆)www

ホント、スピニングでのファイトは楽しいですよねぇ~♪(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン
2012-08-10 金 23:02:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
まぁ取り込みで時間を掛ければ良型青物でもイケるんじゃないかと思うよ(b´∀`)

>ライン
色分けしてるに越したことはないかな。
ただ、無くても大体雰囲気で使えるから必須じゃないとは思うけどね(b´∀`)
2012-08-10 金 23:07:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


