Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/09/17(月)   CATEGORY: タックルetc.
自作ベンズメンダー完成!
ベンズメンダーとは・・・所謂、「お魚のエア抜き」に使う道具の事です。


めでたく真鯛やアコウなどが釣れたまでは良かったけど、そのままイケスへ放っておくと浮き袋の空気調整が巧くいかなくて、かなりの高確率で間もなく残念なことになってしまいます。
そこで、ベンズメンダーを使ってお魚に余計なダメージを与えることなく不要なエアを抜いてやることで、納竿ギリギリまで活かすことが可能となり、「鮮度の良いお魚お持ち帰り♪」→「(゚Д゚ )ウマー!」が実現します。


ってことで、自分にとってオフショアフィッシングの必携アイテムなのですが、今回、とある理由から何とか調達せねばならなくなり、我がHiroponics社の総力を結集して自作に取り組んでみた結果、一応満足のいくものが完成しましたので発表します!


え~、まずコンセプトは、

▼「アクティブなシーンにベストマッチ!」
銃撃戦をアクティブなシーンと呼ぶかどうかは別問題として、ある程度消耗品的な要素が強いのであまり手の込んだモノにしたくない反面、耐久性を重視しつつ作り方はあくまでシンプルに!

▼「ビジネスシーンをリードする!」
商品としてリリースされてるモノ以上のスマートさの実現をめざしました。
いくらスマートだからって言っても傍目には単なる注射針なんで、時と場合を選ばないとドえらい誤解を生じかねませんが(滝汗


ベンズメンダーというと、以前、オークさんが自作されたのをくださって長らく重宝してたんですが、釣行からの帰り道で行方不明になってしまったんです・・・スミマセン・・・オークさん(泣
まぁこれが前述した「とある理由」なんですけど(笑


▼さすが!のオーク工房クオリティ!!!
細部まで作り込まれてます・・・素材の調達を含めとても真似できる代物じゃありません(汗
画像はオークさんのブログから拝借


さて、何はともあれ材料が整わなければお話になりません。
さすがのオークさんも先っぽの注射針までは自作してねぇだろう~と調べてみると、どうやらエア抜き針として釣具屋さんで売られてるらしく、近所の某かめや釣具呉店さんで速攻GET!
後は適当なパイプを見付けてくっつけるだけなんだけど・・・


▼パイプを挿し込みたい箇所が画像のようにテーパー構造なので、真っ直ぐなパイプだと接合強度に不安があり、それを補うために細工をするのは横着な自分には無理!


たまたま巧い具合にテーパーにジャストフィットする素材を見付けることができても将来的に安定供給されることが可能でなければ毎回ワンオフものを作るハメになるのでそれは避けたい・・・。
でも、身の回りにそうそう都合の良いモノが転がってる訳が・・・と、職場のデスクの引き出しの中を漁っていると・・・


げっ!こっコレは・・・(ゴクリ


捨てれば良いのに捨てられない・・・そんな貧乏性というか整理整頓ができない無精な性格が生まれてこの方はじめて輝きを放った瞬間(カンドー


▼書けなくなったのに捨ててなかった蛍光マーカーの細字んトコが探し求めていたテーパー形状になってるのを発見!!!
しかも見るからに太さがジャストフィットしそうな勢い!

(注射針には本来カバーが装着されてます。撮影時は付け忘れてます・・・凹)


▼プライヤーで芯をつまんでグイッと引っ張るといとも簡単に抜くことができて、蛍光マーカーのガワだけにするとこんな感じに分解されます。
引っこ抜いた太字と細字の芯、インクのボトル?と細字カバーは必要ないので破棄します。


緊張の一瞬!
エア抜き針に細字だった先端を、

グイッ!グイッ!グイッ!

ギュッ!ギュッ!ギュッ!

とねじ込みます。
モノがモノなのでケガしない程度に頑張ります。


▼すると!まるでメーカー同士が申し合わせていたかのようなフィットぶり!
これぞ正しく異業種交流の賜物!


約一ヶ月のテストではそこそこ頑丈に食い込んでるので殆ど抜けることなく問題なく使えましたが、それでも何度かはエア抜き中にお魚が暴れて外れてしまうこともありました。
酷いようなら完璧に接着してしまう必要があったんでしょうが、実は針を取り外せることと、エア抜き自体に全く必要のない太字のパーツとキャップを大事にとっておくことでメリットが生まれました。


▼抜いた針を蛍光マーカーボディ内に格納し、太字のパーツで蓋をすることで保管時の安全性が向上しています♪
更にキャップを到着することで、冒頭のジャック・バウアーや外人ビジネスマンさんのように胸ポケットに挿し込んでスマートに持ち運ぶことができます♪仕事が出来る人は何事もスマートじゃなきゃね(笑

▼針は格納して普段はこのような形にしておくことでバッグなどに放り込んでいても安全に保管可能です。

▼針を格納する際、向きを考えないとこのように凶器に変貌しますので注意が必要です。

(元から付いていた針カバーごと格納すれば向きは関係ないのかも・・・カバーしたまま入れ込んだことがないので検証してませんが・・・)


まぁ何もかもが行き当たりばったりで偶然の産物風味テンコ盛りなんですけど(滝汗
製作コストは針にしか掛かってないので300円程度だったし、もしも針が折れてしまっても蛍光マーカーのボディはそのまま使えますので、なかなか激安且つ使い勝手が良い感じに仕上がったように思います♪


もしも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら自己責任にてチャレンジしてみてください!
・・・チャレンジと呼ぶ程のモンでもないですけどね(笑
稚拙すぎて比較対象にならないクオリティですけど、お魚が美味しくいただく方法としてはめっちゃお手軽です♪


で、最後に・・・
アドバイスをくれたspikeくん、お褒めの言葉をくださったまさやんに感謝!
また、冒頭の画像につきまして、過大な期待を抱かせてしまった一部の方々に心よりお詫びします(爆




2012.09.17 Mon | タックルetc. | TB:0 | コメント:4
なかなかクオリティーが高そうですな~。
浣腸もできるのか?
2012-09-17 月 06:51:42 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
クオリティもなにも繋いだだけですけどね(笑

かっ浣腸?
まぁしていただくのは勝手ですけど、それよりどういう発想でこういったコメントに行き着くのか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

社会的信用を失う前に海にでも行ってスコ~ン!とストレス発散しちゃってください♪(笑
2012-09-17 月 20:57:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
パクりやがったな(笑)

良く考えたね!
安全に持ち運べて、持ちやすいだろうし♪

あとは、大鯛の喉元に届くような長さがあれば完璧だが・・・ミッション発動ww
2012-09-19 水 21:13:59 | URL | オーク@本家本元 #- [ ▼編集]
大陸の某国ほど酷くないと思うんですが(;´∀`)ゞw

今回の件でゴミが捨てられない性格に磨きが掛かったように思いますよ(汗
何がドコで役に立つかワカランもんですねぇ~

>大鯛
どうせ自分には縁がございませんし・・・(´Д`)ハァ…

ミッション楽しみにしてます!
|д゚)ジーッ
2012-09-20 木 22:19:08 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


