Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report131223 背水の陣2013冬 怒濤の刀狩り編
小規模ゆえにより高濃度な一夜を過ごしすぎたせいか、目を覚ました頃にはもこみちさんがお料理していてビックリ!(白目

それでも慌てない・・・いや、慌てられないといった方が正確か・・・
頭が痛すぎる..._ト ̄|○ il||li(激凹


kazu母が用意してくれた朝ご飯をいただいて、超マタ~リと出港したのは9:30くらいだっただろうか・・・(遠い目



12/23(祝)10:00頃 瀬戸内ド真ん中

この日は激渋だった前日のポイントを回避して、別ポイントをチョイス。
天候は相変わらず超みらくるなベタ凪♪


いざ!プレイボ~~~ル!  m9っ`Д´)



まず序盤に驚愕の猛烈ダッシュを見せ付けたのはキャポ選手(○口○*)

▼ちょっと目を離したらロッドを曲げてるって感じ(・ё・;)



嬉しい事に、昨日とはうって変わってかなりの高活性&群れが大きかったようだ♪
しかもアベレージが高いからサァ大変(笑


▼久しぶりに出ました(爆


この日、前日の疲れもあって専ら釣れたタチウオのハリ外し&イケマ投入係だった自分は、カツオ釣り並みにポンポン釣り上げられるモンだから忙しすぎて集中力を欠き、タチウオにカプッと噛まれる始末(苦笑
普通に釣りしてた方が楽だったんじゃなかろうか..._ト ̄|○ il||li


▼キャポ選手が釣った良型


▼(上のタチウオの接写) コェェェェ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


kazuさんが自家製集魚剤を撒いてる最中に、ちょこっとタックルを拝借(ハートw
ギャグでポイしたい衝動を抑えつつ投じた一回目でサクっと釣れてもうた(爆


シーウォークサーベリング63MLを使ってみての感想は、ズバリ!”おもろいロッド”だと思う。
もうね、スゲェ曲がる(笑


凄く曲がるのに、基本性能の差は少ないから余計におもろい(驚
(100gのジグ使用を前提にすると)
ある程度ハリとロッドパワーがあって、ロッドアクション次第でスローに誘うのがサーベルダンス66ULS。
若干柔らかいながらもロッドアクション次第でキビキビとしたアクションも演出できるのがシーウォークサーベリング63ML。
こう文字にしてしまうと真逆な性格のロッドのようだが、2本をギューっと近づけて重ならない程度の差?、方向性は違うけど差は極小?そんな感じ(怪笑
操作性に優劣は感じないし、どっちも大いにアリ!

ただ、自分が使用しているサーベルダンスはスパイラルガイドモデルなのでノーマルモデルより幾分ハリが強い。
よってノーマルモデルとシーウォークサーベリング63MLを比較するともっと性格の差異は薄れるかも知れない。
また、互いにラインナップが数種類あるので、比較対象が変わると評価はまた違ったものになるだろう。

長々と語ってしまったが、今更自分ごときが言うほどのことでもなく、”ものづくり”に対してとても真摯な姿勢がひしひしと伝わってくるGMとヤマガからリリースされたロッドであり、いずれも超ハイコストパフォーマンスであることは間違いないと思う。

まぁサーベリングロッドのチョイスにどれくらいの拘りが必要かは個人個人想いに違いはあるだろうが、一番大事なこと・・・それは・・・
オレ的に見た目がストライク(←ココ重要w



さて・・・。
天候が更によくなってきたお昼頃には、イケマがタチウオでほぼ埋め尽くされるという信じられない状況になっていた。


この日も操船してくださったチャージ最高顧問は帰りたかったみたいだが、そう簡単にオレ以外の問屋が卸さない(爆


▼チャーさんスンマセン、こんなに釣れる事ってそうそうないので(人∀・)w


▼昼過ぎになるとお日様カンカン照り(;・∀・)
しかも無風なので、数十隻で形成された船団ではありながら、ほとんど船を立てる必要がなくてアッチコッチ向き放題(笑



時間の経過と共に更に活性が高まったモンだから、誰かのラインをブチ切られることもしばしば・・・

Now get the chance!ニンッ(=゚ω゚)ノ□


誰かが不幸に見舞われている合間に釣ってみたが、いつ何時虎の子のフォワードジグをブチ切られるんじゃなかろうかと超ガクブルなオレ(怖

▼この一尾をラストに超格安ジグに換装しました(笑
う~~~ん、またもやご愛敬のお腹フッキングw


午後になると状況が一変する!
午前中にキャポ選手がボコボコ釣りまくってたが・・・(○口○*)

▼めんどいヤツがボコボコ釣りまくるようになる・・・(´-ω-`)
もうウルサイのなんのヾ(゚Д゚ )ドウドウ



そりゃそうと・・・(゚A゚;)ゴクリ

油断ならないのが「タチ漕ぎ船」((;゚Д゚)ガクガクブルブル

▼漁師さんのお仕事なので仕方ないんだけど、アングラーからしたらコレほど怖ろしいモノはない(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
音もなく、300mほどもある超ヘビーな仕掛けを引っ張りながらタチジギ船団のド真ん中に進入してくるもんだから、引っ掛かったら一溜まりもない(゚A゚;)ゴクリ


▼もちろん我らはチャーさんの的確な操船のお陰でセーフティゾーン♪


▼結局、引っ張りまくって15時に納竿してみたら・・・大変な事になっちゃってました(゚A゚;)ゴクリ


出港がアレだけ遅かったのに・・・総数約140尾て゚(∀) ゚ エッ?
キャポ選手のカウントでは30尾ほどだったらしいので、自分とチャーさんがポツポツ釣ったとして・・・
kazuさん・・・60尾釣ったとか豪語してたけど、キャポ選手の倍は釣ってないはず・・・ぁゃιぃ(爆


まっ過去最高に釣れた事は間違いない訳で、背水の陣だけでもめっちゃ楽しかったのに更にこんな爆釣劇を堪能でき、今年も良い締めくくりが出来たナァ~って・・・なるはずだったのに(怪



チャーさん、kazuさん、キャポ選手、お疲れ様でした!!!
次回がとても楽しみです♪+(0゚・∀・) + ワクテカ +
空きがあったら参加させてください(大爆

スポンサーサイト


2013.12.31 Tue | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw