Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/06/18(月)   CATEGORY: その他
F-Report 070617 「僅かな差」

昨日はキスのプルブルwを楽しむべく、ほしいか隊長と鬼門へ上陸。


4時待ち合わせなんで,早めに寝ねばならない。

…が,大方の予想を裏切ることなくトラブル発生(;・∀・)

先週はWindowsXPがぶっ壊れ大事になりかけたんですが…
昨日は、マウスが突如不穏な動きをしはじめたので、全バラ・内部クリーニングしましたところ遠い世界へ旅立たれ…( T-T)


やばい!早く寝て体調を整えないと!と、PCをシャットダウンしますが…
何度やってもオートで再起動しちゃいます(滝汗ドドドー


ほっといて後でじっくり調べりゃ良さそうなモンですが、なんだかこのままでは敵前逃亡っていうか、PCの前に屈してしまったようで悔しい(´-ω-`)


で、結局のところ、アレコレ調べても原因が判らず、対策も思いつかないまま(笑、2時に。
やばい、早く寝ないと!(滝汗


3時にむりやり起きて、シャワーでリセット♪(*´Д`)
待ち合わせ場所の某釣具屋さんにクルマを走らせる。


4時の開店前に到着。
開店後、隊長も到着し、作戦を練る。



最初に入りたいポイントについて、二人のそれぞれ想いが違っていたので、取り敢えず別行動することにして、釣りながら情報交換しましょうね♪って感じで二人とも( ゚Д゚)ウマーになる作戦だ(笑
ということで、隊長とは一端お別れ。


で、使用したタックルは…
ロッドは、「シマノ ホリデーライドキャスト 360HX-T」
リールは、「ダイワ カルディア2506」

そう!m9っ`Д´)
本格的な投げ専タックルではなく、ライトタックルでキスのブルブルプルプル感を楽しみたいという魂胆。
エギングロッドでも良かったんだけど、ある程度ランガンを予想していたので、より機動性の高い振出を…というのもホリデーライドキャストを選択した理由の一つ。
あまり遠投を必要とせず、且つ、良型が潜んでいそうな未開拓っぽいポイントをチョイスするのが基本線となる。


ある程度水深があって、藻場ジャングルじゃない…そんなところを思い浮かべて選んだ第1ポイント。
まずは第一投。
いきなりビクビク!とアタリが出たが乗らず、その後は激しく沈黙。
磯ベラの猛攻と、ピンすぎるにもほどがあるサイズのキスが一尾釣れたのみ( TДT)




場所移動じゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!




次に選んだのは大きめの波戸。
雰囲気はあったが、藻が仕掛けに絡みまくってキスの引き釣りには向いていないみたい( TДT) 




場所移動じゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!




次に選んだのは周りをサーフに囲まれた浮き桟橋。
たまにピクンとアタリがあるが、釣れてくるのは、

「お前はワカサギか?(#゜Д゜)ゴルァ!!」


と、問い詰めたくなるくらい小さいキス。( TДT)




場所移動じゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!




次に選んだのは最初に入ったポイントによく似たトコロ。
ココで初めてアタリらしいアタリが出て、17㎝くらいのキスがようやく釣れた(;´∀`)
…が、


▼どうもイマイチっていうか何て言うか、アタリ連発って感じじゃないし、お客さんが多すぎる......orz


そんな中、暴力的なゴツン!というアタリと共に心地よいブルブル感が!

▼巻き上げてみると、見たことないくらいデカいサイズのズルゴチ。
なんか針外すの怖杉((;゚Д゚)ガクガクブルブル


と、その時一台の特殊車両が近づいてきた。
ほしいか隊長だ♪

ほしいか隊長:「釣れる?」
HIRO:「ダメっすねぇ~」
ほしいか隊長:「隣入っても良い?」


どうやら、ほしいか隊長も調子が出ないみたいだ。


この日初めて二人並んでの釣行となったが、状況は変わることもなく時は流れ…




更に時は流れ…



ほしいか隊長の仕掛けが根掛かりでロスト。
付け替えるのかと思ったら、何やらパタンパタンと竿を納めようとしている。
あまりの釣れなさ杉に場所移動を決意した模様。

とその時、同行した釣り人のやる気を120%減少させる効果を持つ隊長の携帯着メロが鳴り響く。


♪あるぅ~日♪森の中♪くまさんに♪出会ぁあった♪
il||li_| ̄|○ il||li

(トマトさんから掛かってきたみたい)



話し中のほしいか隊長の隣で根気強くサビき続けていた自分に海の女神が微笑んだ…



ゴッ!ブルブル!ブルブルブル~~!

うわ~!何かキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


どうせ磯ベラかなんかだろうと思っていたら、なんと!なんと!25㎝の見事なキス様♪
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。オトコナキー



それを目の当たりにした隊長は…
再びタックルの準備に取りかかる(笑



時合いじゃ~!と雄叫びを上げてキャストしまくる二人(笑
…が、隊長だけ良型連発!


HIRO:「マジ困るなぁ~w」
ほしいか隊長:「すまんのぅ~横取りしちゃって♪(爆」


蹴っ飛ばしたい度80%( `_ゝ´)ムッ


更に良型を釣り続ける隊長・・・(´-ω-`)
仕掛けが絡まるくらいに接近して投げてるのに、自分には磯ベラばかりil||li_| ̄|○ il||li


HIRO:「なんでやねん!o(`ω´*)o」
ほしいか隊長:「磯ベラ全部集めてくれるんでコッチはキスしか釣れんわ(爆」


蹴っ飛ばしたい度200%( ̄^ ̄)凸


ホント信じられない。
自分にはキスが全く釣れず、磯ベラ爆釣......orz


エサが尽きたところで、失意のうちに11:00納竿。

▼結局、一尾だけ満足いくサイズが獲れただけで、キス釣りとしては限りなくホゲに近い状況。
(※大きなアオギザはほしいか隊長の釣果ですw)




【総括】
何故、ほしいか隊長がキスオンリー。
自分が磯ベラオンリーだったのか…

日頃の行いか…(笑

考えられる事は…
アタリはあるが乗らない。←おそらくコレをキスだったと仮定するならば…
(※経験値低すぎの自分なりの考察ですが)


①”針が違った”

隊長は6号の秋田キツネ(おそらく?)
自分は横着してハヤブサの7号針キス仕掛けを使用。


活性が高くないキスには一回り針が大きすぎて、飲み込んでフッキングするには至らない。
代わりに、食い気に勝り貪欲な磯ベラには難なくフッキング。
良型キスが獲れたのはお口がほんの少し大きかったからか?と思えば納得できるような気がする。


②”立ち位置の違い”


仕掛けを通すポイントの違いと言った方が正しいかも。
立ち位置は2Mくらいしか離れていなかったが、仕掛けが通るエリアには当然より大きな間隔があった。
隊長のエリアには良型キスが…自分のエリアには磯ベラが…それぞれのスクールが屯していたのかも知れない。



①なのか、はたまた②なのか…途中、あまりにも釣れないので全く違う方向へ投げてみたが、やはり磯ベラオンリーだったところをみると、①である可能性が高いのではないかと…思ってみたりするのだが・・・・
いや、もしかしたら、そのどちらでもないかも知れない。
が、二人のいずれかが特別な事をしていた訳ではなかった…
そこにあったのは…”僅かな差”だったように思う。



キスも奥が深いなと改めて思わせてくれた釣行だった。
それと次回がとても楽しみになってきた♪( ̄ー+ ̄)キラリ
いろいろ試してみたいと思っていた針があるし、ココってナイトもイケるんじゃ?みたいな(笑


さて・・・仕掛け作りを始めますか・・・・(滝汗w


 



>ほしいか隊長
釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
忙しい釣行でしたが、最後の最後に楽しめて良かったですね♪

今度、仕掛け1SETくださいな!▼・ェ・▼ワンワン
(家来にはなりませんがw)

いろいろ検証したいのでお付き合いヨロシクお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ





 


 

スポンサーサイト


2007.06.18 Mon | その他 | TB:0 | コメント:26
ホント仲イイですよね~w
このメンバーと一緒に釣りに行きたいですもんw
引き釣りのさびく速度なんかでも釣果は変わってきますしね~同じとこで釣っても差は出ますよね。
どうやったら釣れるかとか考えるのもまた釣りの楽しいとこですもんね♪
2007-06-19 火 00:58:18 | URL | つーじ #- [ ▼編集]

オツでした!
【総括】
こんどは遠慮なく隊長をぶっ飛ばしましょう(爆)
2007-06-19 火 08:51:03 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
こっちの方も浅いところではまったく釣れず
ボートでちょっと沖に出れば入れ食い・・・
どうなっちょるんやろ!?
竹父いわく・・・
「底が変わったんやろ・・・」
ということでした^-^;
・・・ほんと!?・・・(爆)
2007-06-19 火 10:20:30 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
ははは、ま、こんなもんですよ、キス釣りは。sankon御大がお隣でなくてよかったかもよ~。わしが20釣る間に、60は釣るからね~。でもま~、そっち方面は仲間がすぐかぎ分けて邪魔するところですね~(笑)。ま、みんなでわいわい、これってわしの理想とするスタイル♪
2007-06-19 火 12:18:03 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
こんにちは~

入れ違いに島を出たり入ったりしてたんですね(爆)

やっぱキツネよね!キラッ。

ほしいかさんとのやりとりが手に取るように分かって・・・クスクス・・・

私もがんばろうっと!
2007-06-19 火 15:57:53 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
難しいこと考えているんですね~
わたしゃー、そんな難しくは考えませんよ。

>①”針が違った”
私の仕掛けは、狐型(7号)と袖型(8号)の針を交互に結ぶことが多いです。
6号以下は、使いません!

>②”立ち位置の違い”
ミスキャストした振りして、隣を通り越してしまえば?
知り合いなら、大丈夫でしょ。
私は、真面目にミスキャストを繰り返しています。(汗)
2007-06-19 火 19:41:41 | URL | すすむ #2B3L1McM [ ▼編集]
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
こんな自分ですが皆さんに仲良くして貰って幸せモンです♪

よくよく考えたら、つ~じ~とは一回しかご一緒したことないよね(笑
なんか何度も…そんなキガスw

>リーリングスピード
だね。
隣で盗み見しながら真似してみたんだが、こっちは磯ベラ爆釣だったわil||li_| ̄|○ il||li

まぁ何にせよ、そこにキスが居る事は判ってる状況で、釣れる釣れないの原因を知りたいってのは誰も思う事だよね。
…と偉そうな事書いてるくせに仕掛け作るのメンドーヽ(`Д´)ノw
2007-06-19 火 20:42:32 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
まさやんさんからの許可が出たんなら心おきなく蹴っ飛ばせます♪(*´∀`)アハハン

Re・ほしいか隊長
そういうことになりました(笑
2007-06-19 火 20:54:17 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
最終ポイントなんですがね。
これまで投げの置き釣りでエエ思いさせてもらってたトコロなんですが、根掛かり連発でどうにもならなかったところが、この日はキス仕掛けを引っ張ってもあまり根掛かりしませんでしたよ。

激流ポイントでもないんですが、大自然の力は人間の想像を超えたところで、変化をもたらせているのかも知れませんね。

ちょっと真逆っぽいですが…
このポイントって全然沖って訳じゃないんですが、好漁場のようです♪
コレまた不可思議です(笑
2007-06-19 火 20:59:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
(;´∀`)
ほしいか隊長と二人、同じような事話しました(笑
千里眼ですな(滝汗w

前半~中盤は単独釣行だったんですが、やっぱ楽しくなかったですね。
ほしいか隊長が合流してくださってからは釣れない時間帯もありましたが、めっちゃ楽しいかったです♪

>理想のスタイル
諸先輩方のご協力で毎回堪能しておりますゼ!( ̄ー+ ̄)キラリw
ありがたや~ありがたや~~(-∧-;) ナムー
2007-06-19 火 21:04:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いっや~~惜しかったですねぇ~~
ホント、ニアミスです(;´∀`)

ロッドのシェイクダウン楽しみですね!
是非とも良い釣りをされてキンキンキラキラの魂をブチ込んでやってくださいまし!m9っ`Д´)w

お互い精進いたしましょう♪<(_ _)>
2007-06-19 火 21:07:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いや~性格なんでしょうね、すぐに考え込んじゃいますから(笑

でもですね。
隣のほしいか隊長はキスばかり釣れるのに、自分だけ磯ベラオンリーじゃ誰でも「どしてかなぁ~?」って思うはずですよ。
それくらい惨い状況でしたからね(笑&凹

>ミスキャスト
そっ・・・それはあんまりじゃ?(爆

と言いますか、ほんとちょい投げレベルで釣れちゃってましたので(笑

交互に号数変えて針をSETするのって、考えてもみませんでした。
大変勉強になりました<(_ _)>ペコリー
2007-06-19 火 21:14:20 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
とことん運が無いのぉ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ムフフッ(゚ー゚*)
2007-06-19 火 21:20:01 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
キスのちょい投げ釣り良いですね~

僕も昨年のライトタックルはホリデーライトキャスト(300HX-T)でしたよ~

それが得意の衝動買いで発売したばかりのスピンジョイに更新され、ホリデーは現在父の手に渡っております。

スピンジョイはほとんど使用せず、エギングタックルの使用がメインとなり…

まさに無駄使いですね(苦笑)

HIROさん、今度ちょい投げポイントへ連れて行ってくださいよ~

大崎上島以外でライトタックルの活躍の場を知りませんので…
2007-06-19 火 21:22:39 | URL | 釣り人M #- [ ▼編集]
ど~も、オツでごじゃりました!

ふ~む、日記に書いてあるほど差が出てるようにも思えんかったが、イソベラの連発が強烈なインパクトを与えたような感じですな!(爆)
しかも皆ランカーサイズ!!!
って、イソベラのランカーサイズってどのくらいからなんか知らんが・・・(核爆)

あっしの仕掛け、欲しいぃ~~~?
1個500万円で分けてあげるよ~ん!うひゃひゃ!!!

2007-06-19 火 22:05:21 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
運はないが…
そこには"笑い"があるのさ・・・・フッ
il||li_| ̄|○ il||li
2007-06-19 火 22:27:42 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
あらま~ホリデーって名竿なのに(笑
スピンジョイも勿体ないですね(汗

飛距離がちょっとだけ稼げるんで使い分けてみられてはどうでしょうか?

>ちょい投げポイント
ご案内おk~♪ですが、そうなると折角のEVSFがお蔵入りになるんじゃ?(笑

そうそう!
坂の釣具屋さん行ってきましたよ♪
今だけかな?なかなか手頃な価格設定で好感もてましたね。
(こんなこと書いてたら誰かに怒られそうw)
一瞬だけEVSFの405EX購入を考えましたが、シーバスルアーを握りしめて我慢しました(爆
2007-06-19 火 22:32:30 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
おもろかったッスね~~~w

でっしょ~~~?(笑
あの磯ベラ爆釣劇は我ながら凄かったと思いますよ。
どこに投げても良型磯ベラなんですモン(爆
笑って誤魔化すしかないですわ!ヽ(`Д´)ノw

それにしても、最終ポイントは何が釣れても一回りデカい!
これは間違いないですw
近くに原発とか無いんですけどねぇ~(笑

>500万円
え?そんなに安く譲ってもらえるんですか?
いつもいつもすいません<(_ _)>
で、代金は出世払いでお願いしますね。
あり得ないけど(爆
2007-06-19 火 22:37:20 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
二人の仲が険悪になりませんように(爆)
2007-06-20 水 13:43:52 | URL | オーク #- [ ▼編集]
キス釣り 行きたいです~しかし日曜日たんびに山陰側は風が強くて釣りにならんし 冷蔵庫の青ケビが早くしないと 死んでしまいそうなんで心配です。
2007-06-20 水 16:11:03 | URL | お父さん #Iv91DcHw [ ▼編集]
おいらの電話が、かいちょう~をホゲ地獄から救ったようですね(爆)
今度は邪魔したろ~(爆)
2007-06-20 水 18:31:00 | URL | トマト@芝刈り中 #- [ ▼編集]
ご心配には及びません。
ヤル時は息の根を・・・いえ、何でもありません(笑
2007-06-20 水 19:31:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
天候には勝てませんよね。
でもまぁエエじゃないですか…
食材には困っておられないようですし(´∀` )w

>青ケビ
ん~こちらで言うところの青虫でしょうか?
トコロによっては青イソメっていうヤツみたいですね。

で…そんなの冷蔵庫で飼ってるんですか!?
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァw
寛大なご家族に恵まれておられるようですね(笑
2007-06-20 水 19:35:57 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ですです♪
あの℡がなかったら移動してて、自分だけ( ゚Д゚)ウマーだったかも知れないのに(大笑

>今度は邪魔したろ~
その調子でお願いします(爆
2007-06-20 水 19:38:22 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホリデーは確かに名竿ですよ~

僕が釣ったキスで最長寸の28cmを昨年釣らせてもらいましたからね!

惜しいのですが、父の日の贈り物(リールも付けて)にしました。

ちょい投げ釣りも投げ釣りも愛しておりますので、EVSFがお蔵いりすることはありませんよ~
並継の上位竿を購入しない限りは…(笑)

ですので、是非ちょい投げポイントを案内してくださいね~

あの釣具屋はちょうどセール期間中のようです。定価40%割引なんかされちゃうと、また悪い虫が…(爆)
2007-06-20 水 21:07:30 | URL | 釣り人M #- [ ▼編集]
>名竿
でしょ?でしょ~?(笑
コストパフォーマンスといい、カラーリングといい素晴らしいッスよね♪

>父の日の贈り物
エエ息子や...つД`)・゚・。・゚゚・*:.。w

>お蔵入り
冗談ッスよん(笑
Mさんの愛情は仰らなくてもブログ拝見して判ってるつもりですよ♪(´∀` )

ご案内(>Д<)ゝ”ラジャー!!です。
こちらこそご指導ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

お互い魔力に屈しない程度に楽しみましょう(笑
2007-06-21 木 00:15:28 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


