Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/09/09(火)   CATEGORY: 未分類
2014夏前半戦レビュー② 雨中の特訓
ちょこっと放置プレイしてたつもりが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
変な広告が表示されるようになってきとる・・・ある意味新鮮(爆



どうしたもんか、今年の夏は週末を狙い撃つかのように天気が悪かったように思う。
そんなとある日曜日の出来事だった。


「ラッシャーをファミレスで特訓しようや」
「ハサミと定規持ってきて」


朝から広島方面へラッシャーとお買い物ツアーに出掛けていたkazuからの入電だった。
昼前まで爆睡してたオレに断る理由は微塵もない。



約束の時間に指定のファミレスを訪れると、既に店の一番奥まった角のボックス席に陣取る彼等が居た。


各自お好みのドリンクを準備して特訓開始に備えると、kazuチーフ講師からこの日のテーマが告げられた。
一つ目はFGノット講習。
二つ目が鯛ラバや塩ゲーなどの自作小技講習。


(ゑ"?・・・FGノット!?・・・そっソコからなんですか!?)


オレは押し寄せる今更感の波に耐えた。
キャッポー同様何か知らんけど良い釣りをする不思議アングラーなのに・・・(゚A゚;)ゴクリ
「今までラインシステムど~しよったん?」と尋ねたような気がするが、衝撃的な内容すぎたのか記憶にない。



気を取り直して、まずはFGノット講習。


取り敢えずkazu先生のレクチャーぶりを生暖かい目で見守ることにした。
すると、パッと見、オッサン二人が仲良くあやとりでもしてるかのような光景が目の前で展開される。



youtubeで観たことがあったが、FGノットの組み方にもいろいろあって面白い。
こうして目の前で実演してもらうと尚更だ。
そして、それを理解してない他人の指で解説しようとした時・・・



親孝行な息子が年老いた父親のお世話をしている微笑ましい様子に、冷房で冷え切った店内が一瞬ポカポカと心地よい春の陽気に包まれたような・・・


そんなめっちゃ都合の良い集団催眠が発動するはずもなく・・・(・ё・;)
客観的な目線を想像すると相当怖いわ、コレは(゚A゚;)ゴクリ


どう見ても、あやとりに飽きたホモダチがジャレ合ってる?!の図にしか見えない・・・
超キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
んでもって、半端ないイライラ感の嵐!


ただ、席が店の一番奥まった角だった事と、たまたま少し閑散としていたことが不幸中の幸いだった。
まぁ逆に怪しさ満点だったという噂はあるが(笑


この後、選択肢の一つとして、自分がやっているFGノットの組み方も披露してみた。
レオンさんから教えてもらった方法なのだが、いろんな意味でベストだと思っている。
まぁあまり気難しく考える必要はなくて、要はバシッとノットさえ決まれば良いだけの話なので、ラッシャーには一番自分に合ったメソッドを一日も早く見付つけてもらえればと思う。


お次は自作小技講習。


あれこれ偉そうに解説したが、
ダブルフックの作り方はオークさんから教えてもらったし・・・
鯛ラバの作り方はチャージさんに教えてもらったし・・・
タコベイトへSETする方法はspikeくんから教えてもらったし・・・
なんやかんやと結局、諸先輩方から教えてもらった方法まんまか、ちょこっと自分なりのエッセンスを加えているにすぎない。



そして怒濤のレクチャー攻撃の後、遂に記念すべき一作目が完成!!!
主役のラッシャーがご満悦そうだったし、釣りには行けなかったがコレはコレで有意義な一日になった。


だが、立ち止まってはいられない・・・未だ闘いの準備段階に過ぎないのだ。
自作のリグで釣れた時の感動がプライスレスである事と同様に、釣れなかった時の自問自答スパイラルの苦しみと言ったら・・・そりゃあもぅ(激凹
兎にも角にも・・・ようこそ!自作ワールドへ!(・∀・)ニヤニヤ



こうして4時間に及んだ特訓は無事終わった・・・(遠い目
この日を境にラッシャーの思い入れも少しは違ったモノになるに違いない。
嵌ったな!(・∀・)ニヤニヤ


また、この日はオレ自身にとっても転機となった。
実釣もアルコールも抜きでじっくり腰を据えて釣り談義に華を咲かせるのも悪くない。
いや!寧ろ(・∀・)イイ!!
いろいろ新しい発見があったし、多くの刺激を与えられたオレは、初心に立ち返ってみるチャンスを与えられたように思う。
・・・すると何を思ったか初心に返りすぎるオレ(汗


今までは鯛ラバや塩ゲーなどのキャスティング=スピニングタックルと思っていたが、果たして・・・?と疑い始める始末(半笑
エエ感じで刺激を貰ったつもりが、いつしかオレが自問自答スパイラルへ・・・(白目

さて、金はないがチマチマと工作するのは嫌いじゃないのでコツコツ準備を整えた・・・
結果は如何に!



2014.09.09 Tue | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


