Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2015/02/11(水)   CATEGORY: タチジギ
F-Report 150124 「凹みと癒しの季節」
今年も本格的なメバリングの季節がやってきた。
昼間はタチウオジギング、夜はメバリングとダブルヘッダーで楽しめるお得な時期ですね♪
・・・と言えれば良いんだが、実はそう単純な話でもないのはココだけの話だ。


1/24(土)7:00
ナンチャンからタチジギのオファーを貰ったので、朝から瀬戸内ド真ん中へ漕ぎ出した。



案の定、絶滅したんじゃね?レベルに渋い。
渋すぎる!
魚探にはベイト反応が結構出てるのにアタリのアの字もない。
有名遊漁船の姿が殆どないのが余計に不安感を募らせた。

▼どれくらい経った頃だろうか、ようやくホゲ回避!(超興奮


(もっ!もしかしてコレからお祭りとか!? しかも貸し切り状態とかぁぁぁぁぁあああ!)

・・・なんて都合の良い展開があろうはずもなく・・・(南無阿弥陀仏

▼手練れのナンチャンですら手こずってるのに、オレ如きがポコポコ釣れる訳がない(幽体離脱


釣り開始から数時間・・・。
ナンチャンと世間話に華を咲かせてるうちに、気が付けば15:00頃。

(もはや・・・コレまでか・・・)

と諦めかけていると、魚探がそれまでとは数段違う強烈なベイト反応を感知!
すると、どこからともなく遊漁船がワイワイ集まってきた。
さすがプロ。
普段ならそろそろ納竿にしましょうかって時間帯だが、釣れるタイミングと場所をちゃんと押さえてらっしゃる。


高まる期待!(超興奮


▼そしたら案の定、キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
しかも型が良かったのに加えて、どっかで見た事ある風の自作ジグでGETという(男泣


▼自作ジグmk-Ⅱで連チャンGE~~~~T!(嬉泣


よっしゃ~~~~!ココからが祭り本番だZEEEEEEE!
と締めくくれないのがHIROクオリティー。

粘りに粘ってようやくビッグチャンスを掴んだかと思ったのに、この二尾を追加するのが精一杯(滝汗
まぁ周りの遊漁船も釣れてる感じじゃなかったのが唯一の救いか・・・。
それと、超絶渋い中、自作ジグで釣れたのがめっちゃめちゃ嬉しかった。
このジグは、亡きキャッポーに手伝ってもらって自作したものなので、天国のキャッポーが悲惨すぎるオレを可哀想に思って釣らせてくれたのかも知れない。


ほとんどの遊漁船が撤収した後も頑張ったが一日中粘って5尾て・・・
失意のうちに16:00納竿



自宅へ帰り、一風呂浴び、夕食を摂ると昼間の激渋度に比例するかのような疲れに襲われかけた。
だが気を抜いてる場合じゃない。
オレの闘いは終わっていないのだ。


そう!ナイトゲーム開幕!(白目
いただいたオファーは土曜の夜のド定番、ボーゲーだった。
その選択に異論なし!


▼「呉の人間は弄り方がキツい」とボヤく、オファー1号のオークさん。
CとHとKって個人名出してもらった方が正しいと思われ(笑


▼久々にご一緒したオファー2号のBros.くん。


前評判では楽勝で釣れるはずだったのに、これが意外と手強いというか(汗
序盤は、ジグヘッド単体、ヘビキャロ、プラグと何やっても小メバすらバイトしてこない。
「釣らせろや!」とどっかから聞こえたような気がしたが、華麗に無視る。


初戦ということもあり、状況を把握しきれてない感は否めなかったが、余りにもバイトがない。
オレは内心焦りはじめていた。
・・・が!変化は唐突に訪れた!
シャローマジックをちょっと深めに沈めて巻いてみると、バイトが出始め、そこから状況が一変!


▼いきなり良型キタ━━━━ヽ(☆∀☆  )ノ━━━━!!!! 


▼将来有望チックなメバルと戯れるオークさん。
何か初めて使ってみたラインの具合が悪い?のか、トラブルシューティングに大半の時間を奪われ・・・この後、画像でのご登場はありません(ネタバレw


▼ヘビキャロ?スプリット?で深場を攻めていたBros.くんが嬉しい外道GET♪
裏山すぎる(涎


▼途中、潮が変わると、群れも変わったらしく、小型~中型のブルー祭りに・・・(微妙



2時間ほど遊んだところで、良型を求めてプチ移動。
まずは様子見で、シャローマジック、メバペンを通してみたが無反応・・・ゑ(汗
ならば、ジグヘッド単体はどうだ!と藻の上っ面を引いてみると、コレがビンゴ!!!

▼入れ食いとまではいかないものの、程良いテンポでまずまずサイズのブルー祭り♪
テクニカルさは微塵もないが、長いことメバリングから遠ざかっていた自分にとって最高のリハビリだった`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


▼ジグヘッド単体の釣りに熱中するオレの傍らで、沖のボトムに集中砲火を浴びせていたBros.くんが良型をポツポツGET!
納竿直前、「最後にもう1投良いですか?」と予告GETしたかと思ったら、ものの見事に有言実行!(・∀・)イイ!!


早めに切り上げるつもりが気が付いたら4:00・・・THE納竿(怖


こうしてオレの闘いは終わった・・・
昼間の釣りで凹まされ、夜の部でめっちゃ癒されたが、まだまだスキルが足りないオレにとってはいずれも貴重な修行の場だ。
どちらからも学ぶべき点は果てしなく多い。

・・・とは言え、何事にも限界がある。
なんか最近いろいろ限界が多くなってきたような気がする(苦笑



2015.02.11 Wed | タチジギ | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


