Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2015/07/06(月)   CATEGORY: 鯛ラバ・塩ゲー
F-Report 150627 「塩丸」
遡ること9ヶ月前・・・
「岡山の金正日」、mebaruさんから出撃オファーをいただいたのは2014年10月のことだった。


その際、金正日氏が使用していたのが”オリムピック グラファイトリーダー カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-782L-LE”ヨネックス仕様。
コケた拍子にセパレートグリップが折れてしまったので、木?で補強して、側をテニスラケットのグリップテープでグルグル巻にした鳩豆ルックな一品だ・・・(汗


金正日氏のオッチョコチョイぶりに白目全開で震えるばかりだったが、この違和感バリバリのヨネックス仕様カラマレッティーを試しに借りて使ってみて衝撃!


塩ゲーがブルブル泳いでるのが手に取るように判るほど感度がよくて、それでいてハリが強くない!
感動しまくっていると、寛大な金正日氏は惜しげもなくこのロッドを与えてくださった。
「マジでエエんすか!?」
「もう一本同じヤツの新品持ってるから、いいよ、やるよ」
「そっちください」
「それは嫌」


これがこのロッドとの出逢いだった。

それから約一ヶ月後。
真鯛やアコウのシーズンを終えたところで、以前から暖めていた構想を実行に移すことにした。


これまで対塩ゲーで使ってきたどのロッドもグリップ長が短くて、不意に大物が喰ってきた時のやり取りは正に地獄(滝汗
そこで、長時間ファイトを丁寧にこなすため、グリップエンドを脇に挟める程度まで折れたセパレートグリップ部の修復と同時に延長したい。


ロッドメイクとか全く知識も経験もないが、次のシーズンまでの半年ほどの期間で何とかなるだろうと、禁断のグリップテープ剥がしを敢行!!!(ゴクリ

見事に折れとる・・・
どうやったらこんな具合に・・・

まぁ良い・・・(汗

画像はないが、ブランクスの中に木材がガッツリ嵌め込んであって、強引に引っ張ってたら、折れた継ぎ目付近でボッキリ!(衝撃
なんなんだ・・・この中途半端に柔らかい木材は(涙


しかも、どんな接着剤をどんだけブチ込んだのか、残された木材をいくらホジホジしても取り切れる気が全くしない・・・
もぅ元通りのヨネックス仕様にもできなくなってしまった・・・進退窮まるとは正にこのこと(脂汗

30分ほど悩みに悩んだ挙げ句、オレはある理想的な解決策を導き出すに至る。
それは・・・


「これはプロにお願いするしかねー」だった。


策士のオレは、あるルートを通じてロッドメイクに対する造詣が深いパゴスの小田師へ依頼してみたところ、ご快諾GETに成功!
ついでに、小田師の優しさに付け込んでダメ元で一つお願いしてみた。
「セパレートグリップんトコにネームとか入れられたりしません?」
「できると思いますよ(アッサリ」
「ゑ?!」


そして・・・構想から約半年。
遂にオフショアボトムストライク仕様カスタムロッド!ここに完成!

▼カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-782L-LE改
Tuned "SALTYBAIT GAME" Special その銘は「塩丸」


▼逆サイドには我がHiroponics社のロゴと、ARROWS弐号艇の船名、それと勝利の御守りとして旭日旗をあしらってみました。


小田師・・・エエ仕事するわぁ~~~(感動
完成イメージどおり・・・いや、想像を遥かに凌駕するクオリティに仕上げていただいた。
この場にて小田師、また関係各位に厚く御礼申し上げます。

▼ネームばかりに気を取られてるようだが、本命のグリップ延長もバッチリ♪


こうなると、少しでも早く実戦投入したいと考えるのが人情というもの。
リニューアルしたカラマレッティーがどんなフィーリングで使えるのか期待ハァハァで出撃してみることにした。


6/27(土)13:00頃 瀬戸内海某所めっちゃ沖
この日の乗組員kazuとラッシャーを乗せ、訪れたポイントのベイト反応は・・・皆無(汗
まさか・・・大事なシェイクダウン釣行で完ホゲを食らったらどうしよう・・・と心配していたが・・・


▼まさかファーストヒットが70cmオーバーの青物になろうとは!(歓喜
半端ない出来杉感が溢れまくり!!!(大笑


船頭代行のkazuの操船もさることながら、張りの強くないロッド特性が活きたのか、このサイズの青物にしては短時間でキャッチすることが出来た。
それと肝心の大物とのファイト時のやり取りについては、全く疲れなかった!というと嘘になる・・・というか結構右腕がガックガクにはなったが、グリップが延長された分かなり負担が軽減されて、随分楽にロッド操作に集中することが出来るようになった。


それにしても・・・まさか青物が来ようとは・・・(感慨深
入魂ミッションコンプリ~~~~~~~ト!!!


▼さて、この日はココ最近の傾向に漏れず超激渋(凹
kazuがおチビ真鯛を1尾GETしたほかは・・・(貰い泣き


▼そんな中、食べ頃真鯛とワニゴチを追加!


17:00納竿
4時間ほどの短時間且つ厳しい釣行だったがミラクルすぎる入魂となり貴重な一日となった。
今後は本命のアコウを掛けるのが第一目標となるが、釣行回数命と強運の塩丸エフェクトに期待したい。


頼んだぞ!塩丸!(祈願




2015.07.06 Mon | 鯛ラバ・塩ゲー | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw