Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2016/03/20(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 160312 「崖っぷち女神の予言」
数年ブリに激しい風邪を患ってましたが、ようやく完全復活したみたいなので記念更新。

3/12(土)23.30
おいこさんとカズくんに自宅まで迎えに来て貰い、一路ポイントを目指した。
中潮で満潮は0時過ぎ。
下げ潮狙いの朝までコースだった(怖


車中でのことだ。
何の前触れもなく、おいこさんが嬉しそうに言い放った。

「今日は爆釣よ!(テヘッ」


過去、カズくんが同じセリフを吐いて幾度煮え湯を飲まされたことか・・・
世間ではこれをカズカズ詐欺というらしい。
カズカズ詐欺だけでお腹一杯なのに、更に煮えたぎったお湯を飲まされる羽目になるのか!?


だが、お魚の在庫が底を突き、窮地に追い込まれた女神様のそれは、ある種の決意表明だった!


絵に描いたようなポールトゥウィン!
他の追随を一切許さぬペースで釣果を積み重ねてゆく(汗


▼我ながらCGとは思えん仕上がりに・・・(笑


この夜は、ジグヘッド単体での表層~中層狙いがメインパターンだった。

▼そこそこアゲインストがキツくて飛距離が出なかったが、ぽっつりぽっつり拾っていくオレ(汗


極小サイズから良型まで入り乱れて釣れる中・・・リールを巻く手が止まる!

▼アゴがモゲそうなくらい嬉しい一尾GET!(号泣



暫くしてジグヘッド単体でバイトが出なくなってきたところで、プラッギングにチェンジ!
先発は信頼と実績のメバペンだ。
しかし、小さいライズはあるものの、なかなかアタックしてこない。


ならば、攻めのプラッギングで引っ張り出してやろうじゃないかと、換装したのはチヌペン。
45mm/3gのメバペンと比較して、68mm/7.8gのチヌペンがもたらすメリットはナニゲにでかい。

まず飛ぶ。当たり前に飛ぶ。
ダイコーデクスターDXTS-TBX88だからということもあってか、フルキャストだとドコまで飛んだのか着水点が判らんくらい飛んでいく。
特にアゲインストで、メバペンでは手も足もでなかったポイントを、チヌペンだと楽勝で通すことができるかも?なのだ。
それと、自重と体積の関係で、風に押されにくい。

更に、最も重要なのが、”デカイのが食らいつく可能性”が大きい。
勿論オチビさんもバイトしてくるし、一切バイトしてこなくて、メバペンが圧勝する時もある。
あくまで経験上での話だが・・・これまで両者で釣った実績を比較すると、良型サイズ限定では、明らかにチヌペンで釣れた数の方が多い。
(数はメバペンとチヌペンを同時に投入できないので実績での比較はできないが、恐らくメバペンが圧勝するのではないかと推測する)


▼上手い具合に釣れたから偉そうに言うてみるんですが(笑



5:00過ぎ。
バイトが激減し、後は下げ潮から満ち上がりへの切り替わりの一瞬を待つばかり。
高確率で開催される良型メバルライズ祭りへの期待が高ま・・・
よくよく考えたら、時は3月中旬・・・?。
干底が6:00過ぎとなると・・・満ち始める頃には・・・(衝撃


失意の内に納竿(白目


注目の釣果はというと、女神様のクーラーがそこそこパンパンになってたんで見事予言的中!
一瞬でも詐欺扱いしてゴメンナサイ(笑



2016.03.20 Sun | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


