Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2017/03/07(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 170303-05 「覚醒」
今や遠くも近くも見えなくなってしまいました。HIROです。
さて、今回も今が旬なメバリングネタです!  m9っ;Д;)シクシク


正に混迷の時を迎えつつあるのではないだろうか・・・
釣れない・・・・いや、釣れない事もないが、ここ最近の釣りにはドラマ性が感じられない。
決まったポイント、決まった潮、決まったメソッド・・・やり尽くした感満載な事もさることながら、明らかにメバルが枯れてきている気がしてならない。

ドラマ性の追求、そして偶には癒やしあり。
これらを総合的に考慮した結果、打開策として、「トライ&エラー後、ぼちぼち釣れる釣りの追求」との結論に辿り着いた。
そう!新規開拓、且つスキルアップ。


だが、ショアの釣りと違った意味でボーゲーの新規開拓はハードルが高く、めんどい。
そもそも、鉄板ポイントなら数、型ともにある程度計算できるボーゲーにおいて、激しくリスキーな新規開拓に付き合ってくれる乗組員がいるのだろうか・・・
と、思ったら、チャレンジャーがおりんさった(笑



3/3(金)21:00 瀬戸内めっちゃ近海

フィッシング界のヴァスコ・ダ・ガマこと、おいこさんと共に危険極まりない新規開拓をしてみることにした。


第1ポイントは予想していた以上に潮が動かず、活性もイマイチ(凹
何が辛いって、型が超小さい(激凹
と、嘆いていられればまだ救われただろう・・・おいこさんはポツポツ釣るのに、自分は全く釣れない(白目


瞳孔が開きっぱなしになりかけたので、見切りを付けてプチ移動。


第2ポイントは全くの新規ではないが、ここ最近遠ざかっていた釣り場をチョイスすることにした。
すると、おいこさんはポツポツ釣果を伸ばす。
しかも、たま~にではあるが良型混じり(超白目

▼師匠と呼ばせてください(土下座


どんなリグで、ワームは何を使ってて、レンジはどの辺?と教えを請えば釣れたかも知れない。
だが、そこは敢えて聞かないで自分の引き出しを開けまくるのが自分なりの拘りだ。
これらもひっくるめてルアーフィッシングの愉しみ方なんじゃなかろうか。
正解が目の前にあるのに、辿り着けない理由を探さないなんて勿体なさすぎる。
釣りたいだけなら青虫でも刺して釣れば良いのだろうが、まだまだ開け切れていない引き出し天こ盛りの自分がそんな誤魔化しを受け入れて良いはずがない。
(まぁすべての釣りに当てはまる訳ではないですが)

と、偉そうに言ってみたが、どうしてもお土産が必要な時は手段を選びませんので優しく教えてください(笑

そして、気が付けば4:00(驚愕
結局、正解を見付ける事は叶わず、次回に向けての妄想という名のイメトレへと移行してゆく。



3/5(日)2:00 瀬戸内めっちゃ近海

この日は新規ポイントの開拓というよりも、既知のポイントで潮のタイミングを再検証する事を目的とした釣りだった。
カズと共にポイントに到着すると、読み通り反転流が効いて、如何にも釣れそうな雰囲気バリバリ(萌

・・・が、釣れない(焦
その一方で、別アングルにキャストしていたカズはポコポコ良型混じりで釣果を伸ばしている。
そちらはカズにお任せしつつ、自分は検証したいラインに様々なアプローチを仕掛けるが巨カサゴ以外、相手にしてくれる魚はいない。
巨メバルがタムロしてる予定だったのに・・・(涙目


どれくらい経った頃だろうか・・・。
何の前触れもなく明らかにそれまで違ったショートバイトが!(光

▼巨メバルの代わりに巨アジがおりんさった模様(微妙


この意外性というドラマを待ち望んでいた!
本命じゃなかったが・・・(脂汗&苦笑

ただ、喜んでばかりはいられない。
こんな時期に40cmを超えるこんな巨アジが釣れるって、そんな大事な話聞いた事ないんですが(脱糞


今シーズンだけのレアケースなのか・・・
それとも大発見なのか・・・
検証が果てしなく続きそうな悪寒が怖嬉しい一夜だった。

(完)




2017.03.07 Tue | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
前のページ
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


